Win8へ!

一足先にメインPCをWindows8へアップグレードしたよ!(笑)

今朝、とりあえずアップグレード前に戻せるように、
バックアップ用のHDDに最新のクローンを作成。
気が付くと長い間取ってなかった・・・!(汗)
そして、そのまま放置して散髪へー^^;

午後から作業開始。
まずクローンしたHDDが正常に動くかを確認してみる。
普通に稼働したんだけど、よくよく見ると様子がおかしい・・・
「CrystalDiskInfo」でHDDの情報を見ると、
バックアップにしか使ってないはずのHDDなのに
電源投入回数49回、使用時間8760時間
と異様な使用時間が・・・

そこで気付いた。
HDDラックの中に放置されてたから、
てっきりバックアップ用と思ってたけど違った・・・!!
バックアップ用は、ちゃんと購入時の箱に入れて保管してた^^;

間違ったHDDは、元サーバPCのだったみたい。。。
まぁずっと放置されてたHDDだし問題はないんだけど・・・
ただ長々と稼働してたHDDには違いなくて心許ないから、
仕方なくバックアップ用のHDDで再びクローン・・・!
今度は、電源投入回数12回で使用時間1時間と良い感じ^^;

で、いよいよアップグレード!
最初にプロダクトキーの入力とか何を引き継ぐかとか選んで(キャプ忘れたorz)
インストールの”前準備”が開始。

これがまた地味に時間掛かる・・・。
10分くらい待ったら次の画面が。

Sandboxieが互換性ないから消せと。
まぁ滅多に使ってないから、とりあえずアンインストール。
このときにSandboxieのインストーラが
再起動を求めてきたけど無視して、
Win8のインストーラが再起動要求してくるから
そっちで再起動した方が良いかも?

そうしたら再起動後にキチンと続きから開始してくれた。

そして準備完了!

インストール開始・・・

この段階では、まだ後ろで普通に他のソフトが動いてる。

↑の画面で長々と100%になったら再起動されて、
Win8っぽい画面で本格的にアップグレードが始まる。

ここからはキャプチャ出来ないからデジカメで^^;

そしてここからが長い・・・!
「準備中」やら「ユーザーの設定を引き継いでいます」と
出て待たされて、結局始めてから1時間半ほどで終了。

アップグレードが終わってまず最初に
以前仮想環境にCP版を入れた時と同様?の初期設定画面が。


あと少し。

「PCの準備をしています」

「アプリをインストールしています」

「最後の処理をしています」

そして、目の前には「Metro UI」改め「Windows8 UI」が!

画像は既に少し遊んだ後^^;
全画面をキャプチャした実物大の解像度。

初めてWin8でマルチディスプレイにしたんだけど、
Win8 UIは、1画面だけで他は普通にデスクトップみたい。
ただ、どのモニタでもWin8 UIが出せるし、
Win8 UIのアプリを動かしてると
他のモニタのデスクトップにフォーカスを持っていっても、
Win8 UIのアプリが消えることはないー
あと左右に見えてるけど、タスクバーが全モニタに・・・!

Win8 UIのカレンダーとメールは、
Googleにも対応してて面白いかも。
便利かは微妙・・・^^;

他に軽く触った感じで気付いた割と深刻そうな問題は、
1つがATOK2011だと何故か勝手に半角英数入力に切り替わる。
フォーカスを移したり半角全角を切り替えたりしてると、
気が付くと半角英数入力になってる感じ・・・
その時はいちいち言語バーから直さないといけない。。。
ただクドPCでは起きてないから、
再インストールとかしたら直るかも?
ただATOKだとWin8 UI上じゃ日本語が打てない問題が・・・。

次にSE-200PCI LTDのサンプルレートを切り替えようとしたら、
音声デバイスを1度無効にしたりしても、
「システムは再生/録音状態です。
再生を止めたあと、サンプリングレートの変更ができます。」
って出てきて切り替えられない・・・
ま、MPCで動画見るときに、48kに変えられなくて、
WASAPI再生出来ないってだけなんだけどー
これはドライバの対応に期待・・・?

あとセキュリティが厳しくなったのか、
日々シャットダウン時に動かしてる
バックアップソフト「SyncBack」が
あちこちのフォルダで「アクセスが拒否されました。」って
エラーが出てコピー出来てないorz
これは取り急ぎ回避策を見つけねば・・・!

あ、それと肝心のエロゲの動作なんだけど、
今やってる「Volume7」と何となく試した
この大空に、翼をひろげて」は動いたよー
ただ最後まで動くかは何とも^^;

とりあえず今のところこんな感じかな。
まぁ「こんなの使えねーよ・・・!」ってぐらい
深刻すぎる問題はないし、使い続けてみようかと思うー

てか、相変わらずオレって地味に人柱やってるなー^^;

じゃ、バックアップの回避策を見つけて、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

Win8へ!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Win8から1日 | ~かなりオタクで(21)なPC馬鹿の雑記~

コメントを残す