Win8から1日

昨日、Windows8へアップグレードして、
まぁちょくちょくと問題が見つかったワケだけど、
日々使う上で1番問題だった「SyncBack」でバックアップを取ったときに
「アクセスが拒否されました。」ってエラーになる現象は解決出来たー

どうもWindows8からはUACを無効にしても、
「Program Files」の下とかは「管理者として実行」で動かさないと、
軒並みアクセスエラーが発生するみたい・・・。

だからUACが無効なのに↓のダイアログが出てきたり・・・

煩わしい・・・。

別にReadは出来るみたいだから
バックアップには問題ないと思ったんだけど、
今までバックアップしたデータが同じ権限でコピーされてたから、
それを上書きコピーするときにエラーが発生してた^^;

出来れば、今まで通り権限とか関係無く
アクセス出来るようにしたいけど、
その方法は今後情報が出てくるコトに期待して、
とりあえず日々動かしてるバッチファイルを
自動的に「管理者として実行」されるように。
バッチファイル単体だとこの設定が出来ないから、
バッチファイルのショートカットを作って
ショートカットのプロパティで・・・とやや回りくどい方法・・・。

あと勝手に半角英数入力&かな漢字入力に切り替る問題で
ATOK 2011を再インストールしてみたけど・・・
やっぱり直ってない・・・!
そもそもアンインストールが綺麗に出来てないような・・・?

仕方ないから、勝手に切り替わってもすぐに戻せるように
Ctrl+1にひらがな設定、Ctrl+2にローマ字/かな切替を
割り当ててやった^^;
いちいち言語バーを操作するより楽かな・・・。

まだまだ使っていく内に細かい問題が出てくるかな・・・?
てか、まだWin8にして「良かった!」って
感じられる点が見つからない!(汗)
強いて言えば「一足先にWindows8だぜ!(ドヤァ」くらい(笑)
もう少しWin8 UIの方が進歩すれば変わるかなー?

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す