実現可能?

こんなソフトウェアのレビュー記事を見つけたー

ファイルやフォルダーを監視して作成・変更・リネーム・削除など
あらゆる操作を記録し続けるフリーソフト「DiskPulse」
」(GIGAZINE様)

タイトル通りのソフトでこれだけだと特に必要じゃない感じなんだけど、
ずっと前に考えてたバックアップ方法が実現出来るかもしれない?

現状は、「SyncBack」ってソフトを使って、
日々差分でバックアップを取ってる。
昔はこれでも良かったんだけど、最近はデータも増えてきて、
差分を取るだけでも結構な時間が掛かっててね・・・。
今後もデータは増えていくし、これじゃあマズい・・・

ドライブを監視し続けて変化が予め分かっておけば、
それに従ってバックアップ処理をするだけで済むのになぁ・・・
とは前々から思ってたんだけど、なかなかそんなソフトもなくて^^;

それが「DiskPulse」だと監視して記録してくれるし、
上位版だとcsvにレポートを出力してくれると!
出力したレポートからデータの動きを解析して、
それに従ってコピー・移動・削除処理をしてやればいけそうかな?

この方法だとドライブ内の移動も分かるのも良いところ。
差分だとどうしても削除→コピーになっちゃうから無駄・・・

それにファイルのコピーに「FastCopy」とか
コピーを専門したツールを使えれば更に良いかも。

問題は、「DiskPulse」の信頼性が如何ほどのものか・・・
これをバックアップに使用するなら、監視漏れなんて以ての外!

あと実際にcsvを解析する部分を作る時間が・・・
この解析ってのも何気にすっごく大変そう。
色んなパターンがあるしね・・・。

んー・・・実現出来ると良いなぁー・・・

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す