1Gbps!

家の光回線が1Gbpsに生まれ変わったー!
こないだ実施されたeo光の価格改定に家も便乗してね(笑)

昼過ぎに一度家に帰って工事に立ち会ったー
と言っても、簡単な工事で、
回線終端装置を新しいものに交換するだった^^;

前の装置を一旦バラして光ファイバーを取り出して、
専用のテスターに接続して何処かに電話しつつ回線テストをして、
新しい装置に取り付けて完成。
20分くらいで終わったかな?

工事が終わってから早速、速度を測定してみた!
測定には、eo公式でやってるサイトで。

まず工事直前に100Mbpsで測ったのがこれ↓

まぁ100Mbpsなら、これくらいかな?

で、次に1Gbps

あ、あれ?(汗)
全く変わらない・・・!!!

PCのNICもLANケーブルもルーターも
1000BASE-T対応の物を使ってるし、
スピードテストも1Gbpsのものを使ってるし・・・

あと考えられるとしたら、ルーターのスループット。
試しに直接PCに挿してPPPoE接続で繋いでみると・・・

すごっΣ
めっちゃ早い!

やっぱりルーターか・・・
今使ってるルーターの製品サイト(WZR-AGL300NH)を見てみると、
ご丁寧に「PPPoEスループット 約92Mbps」って書いてあるよ・・・!

ってことで、ルーターを何とかしないと、
1Gbpsの恩恵が全く受けられないという・・・orz

どうしよっかなぁ。
サーバもVPSに移して家の環境には高度な機能いらないから、
余計な機能が付いたヤツも勿体ないし、自作してみようかな?
いや、しかし面倒すぎ・・・

とりあえず今のままじゃ折角の1Gbpsが勿体ないから、
早めに何とかしないと・・・!

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

1Gbps!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: vyattaでルーター構築(失敗orz) | ~かなりオタクで(21)なPC馬鹿の雑記~

コメントを残す