Androidを数日

っと言っても、まだ細かくは触ってないんだけど^^;

とりあえず最初に感じたのは、初期状態でアプリが入りすぎ。
しかも不要と思われるものばっかり。
何処ぞのメーカー製PCよろしく・・・

Android標準アプリに加え、
au独自のアプリにXperia用アプリ。
とりあえず不要そうなアプリで消せる物は片っ端から削除した。
ただ消せない物も多くて・・・
おかげでメニューはいきなりぐちゃぐちゃ。
整理する気にもなれないや・・・。
iOSの初期状態の方がスッキリしてて好きかなぁ。
まぁiOSの初期アプリも使えるかどうかは別だけど・・・(笑)

パターンロックは良いね。

Androidの数少ない憧れだった(笑)
なんかカッコイイ。封印を解くみたいな?(痛)

あとGMailがGoogle標準だけあって、
iOSで使うGMailよりも圧倒的に使いやすい(かも)。
なにより動作が軽い!
iOSのGMailは、かなりもっさりしてる・・・
iPhone5でスペックが向上して改善はされたけど、いまいち。
iOS標準のメールも受信だけなら良いんだけど、
GMailで複数アドレスを使い分けてると、
送信時にそれらのアドレスが使えない。。。
んーメールは、Androidをメインにしてみようかな・・・?(笑)

そのメールなんだけど、ちょっと悩みが。
実は前のガラケーからiPhone5にしたのは良いんだけど、
未だにアドレス変更のお知らせなんかを誰にも送ってない(汗)
アドレスをどうしようか迷ってて・・・
よくよく考えると、↑みたいに携帯端末でPCメールが普通に使えるご時世に、
わざわざ携帯専用のアドレスなんて使う必要があるのかなーっと。
それならいっその事、メインで使ってるGMailにまとめる方が良い気がー
メールアドレスは、ウチのサーバを使えば良さそう。

・・・と思って、ウチのメールサーバを試したんだけど、
何故かウチのサーバから携帯に送信したら不着が発生して・・・orz
とりあえず送受信は正常に出来てもらわないと話にならない!><
ってことで、これを解決するまで保留・・・

幸い、基本的に携帯のメールは使ってなかったから、
多少は放っておいても大丈夫そう。
ただ稀にアドレス変更のお知らせが届いたりして、
それを今送られると二度と相手のアドレスが分からなくなる^^;
ま、連絡も取ってないし、それでも良いんだけど・・・(苦笑)

それと電話帳が思いも寄らないことに!
ガラケー → SoftBank鯖 → iPhone5 → Google → Xperia
と気が付くと同期されてた^^;

どんどんGoogleの依存度が高まっていくなー・・・
無いとは思うけど、Googleが消えたときのコトを考えると、
今の状況はあまり宜しくないから、
メインPCで全体的なバックアップも考えておかないと。

まだAndroidは、この程度しか触ってない。
もう少し落ち着いたら色々とアプリとか探してみたいなー
とりあえず折角だからエロゲをやってみたい(笑)

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す