スパムじゃないよ!

昨日、少し書いたんだけど、ウチのサーバのメールアドレスで
携帯に送信したら届かない!って問題が解決出来たよー

携帯って言っても身近だと母さんの携帯だけで、
エラーメールも返ってこないから色々と調べてみたら、
「なりすまし規制」を有効にしていたからだった・・・!
すっごく前に母さんから「変なメールが届く」って言われて、
とりあえず有効にしておいたんだよね^^;

この「なりすまし規制」に引っ掛からないようにする為には、
サーバのDNSにSPFってレコードが必要なんだってー
「このメールアドレスのドメインは、
このIPアドレスからしか送りませんよー」的な情報。(あってる?)

てっきり「なりすまし規制」って、
DNSの逆引き情報を見ているのかと思っていたよ^^;
だからさくらのVPSに移して
固定IPにしたから大丈夫かと思ってた(汗)

Google先生にSPFレコードについてお尋ねして、
BINDを修正したら、無事に母さんの携帯にも届いたー

あと、これを調べてるときに気付いたんだけど、
ウチのサーバからYahoo!メールへ送ったときに
メールのヘッダに「X-YahooFilteredBulk:」って
迷惑メール判定されてる証が入ってた・・・!

多分、前に逆引き不可能、SPFレコードなしで動かして、
テストにYahoo!メールのアドレスに
ヘッダがおかしいメールとか送ったりしたからかな・・・(苦笑)

ここでオープンリレーサーバになってないか
チェックしてみたけど大丈夫だった。

この迷惑メール判定は、Yahooのカスタマーサービス(この辺)に連絡して、
問題ないと判断されれば解除してもらえるみたい。
ってことで、今朝連絡してみると昼過ぎ頃に返事があって、

============================================================
・実際に迷惑メールフォルダに振り分けされたメールの受信側詳細ヘッダ
・会社名、HPアドレス
・メールのドメイン
・送信元メールサーバー名、IPアドレス
※サーバー名とIPの整合性が確認できることが望ましいです。
・送信元メールサーバーの用途
※例:メルマガ送信、不特定利用者とのメール送受信など
・メールサーバーがオープンリレーを許可していない対策が明確に
行われているかどうか
・いつ頃から発生している現象ですか
============================================================

この情報をを返信してとの事だったから、直ぐに情報を書いて返信。
そうしたら夜にまた返事があって、

(抜粋)
お知らせいただいた情報をもとに調査を行い、ご利用のメールサーバーに
問題がないことを確認しましたので、弊社にて調整を実施いたしました。

と返ってきた^^
送ったその日に対応してくれるって素晴らしいなー

とりあえず、これで一応は安心してメールサーバを使えるかな?
次は、メールアドレスを作って、アドレス帳を整理して、
みんなにお知らせメールを送らないと・・・
めんどい・・・っ!

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す