iOS と Android

最近、Twitterでは何度か話題に出てるんだけど、
結局のところiOSとAndroidってどうなの?って話。

個人的には、Android端末も実際に持ってみたけど、
未だにAndroidの「これだ!」って感じられる程の
決定的な良さが分からない・・・。
細かく見ればiOSより良い点があるのも確かなんだけどー。

Twitterだと長々と書けないから、
こっちにそれぞれ比較して、
個人的に良いと感じたところを、
独断と偏見で書いてみようと思うー
あくまで「良いと感じた」ものだけ・・・ね。

[AndroidよりiOSの方が良いと思うところ]
タッチ操作がより自然で滑らか
Androidっていくらスペックが上がっても、
スワイプ操作などが僅かに遅れてる感じがあって、
初代touchから使ってる身としては凄い違和感が。
多分OSの実装の違いなんだと思うー

動作が軽い。サクサク
スペックなどの差は抜きにしても、
OS自体の動きが軽いと思うんだよなぁ。
それに加えて、iPhone5になって余計に。

電池が長持ち
Androidって電池を喰う処理が多すぎると思う。
タブレットくらい大きいサイズなら
バッテリー容量も沢山だから気にならないんだろうけど、
携帯サイズになるとキツい。
今持ってるXperia acro HDが特に酷いだけ・・・?^^;

セキュリティが優秀
テレビなんかでは「スマートフォンが危ない」なんて
OS関係無く騒がれてるけど、実際に危ないのって
「Androidだけ」と言っても過言じゃないのが現実。
Androidにしかセキュリティソフトが出てないのがその証拠。

iOSは、限られた機能だけを開発者に提供して、
Appleの目が必ず入る「AppStore」って領域でのみ公開するって
形を取ってるから基本的には安全。
稀に目をかいくぐって変なのが出たり、
ブラウザに脆弱性が見つかったりもあるし、
Jailbreakなんかすれば論外だけど・・・(苦笑)

iTunesで全て管理
新しい機種への移行も簡単。
iTunesで全てバックアップを取ったり出来るけど、
Androidにも同様のソフトってあるのかな?
聞いたことないや。

キャリア特有のアプリが標準で入ってない
Androidを最初に起動して、
auのアプリがごちゃごちゃ入ってるのには唖然とした。
ゴミだらけ。しかも消せないのが多数。

Retinaディスプレイが綺麗
これは完全にハードの話だけど、
やっぱりこのディスプレイが1番綺麗だと思うなー

OSのアップデートが割と長い間出来る
当然、スペックの限界で切り捨てられたりもあるけど、
基本的には、アップデート出来る。
Androidは、アップデート出来るかどうか
メーカー依存で、切り捨てられるのも早いとか・・・

[逆にiOSよりAndroidの方が良いと思うところ]
GMailを始めとするGoogle系のサービスが使いやすい
Googleが開発してるOSだけあって、
これはiOSじゃ太刀打ちできないくらいのレベル差。

パターンロックがカッコイイ
これは完全に好みの問題。

IME、キーボードが変更可能
標準でATOKキーボードとかが使えるのは良いね。

アプリ開発の敷居が低い
まだ全く試したことがないけど・・・
iOSは、Macじゃないと開発出来ないけど、
AndroidはWindows,Linux等でも開発出来るみたい。
それに実機でのデバッグもiOSは面倒そうだけど、
Androidは標準で可能っぽい。

アプリから出来る事が豊富
OSの制限が少ない分、iOSのアプリじゃ
出来ないようなアプリも出てたり。
ただしこれは↑に書いた
iOSのセキュリティの良さの裏返しになる。
利便性と危険性は表裏一体っと・・・

機種が豊富
iOSはAppleから出た機種しかないけど、
Androidは各種メーカーから出てる。
ただこれは善し悪しあるから微妙かも^^;

外部ストレージがある
iOSも外部ストレージに曲とかを
入れられるようになったら良いのに・・・。

OSが無料。オープンソース。
一般ユーザーには関係ないけど。

以上。
とりあえずパッと思い付いたのはこんな感じ。

↑に書いたAndroidの良さって普通に使う分には、
別にあってもなくても良いような感じで、
Androidを選ぶ決定打にはなりえない印象。
それよりもiOSの良さの方が魅力的。

iOSだと確かにアプリに制限が多いけど、
その制限された中で工夫を凝らした素晴らしいアプリが
沢山開発されてて、不便なんてコトも無い。

他にもAndroidには、ガラケー特有の機能が
継承されて入ってるけど、無いなら無いで全然困らない。
むしろ殆どが余計な機能・・・。

「Androidの方が自由度がある」って話も聞くけど、
あくまで「iOSと比較して」ってレベルでしか・・・
中途半端な自由度のせいで危険度が増大してる気がする。

どうせなら標準でコンソールを装備しててroot権限があって、
弄り放題とかにして欲しいよ・・・まぁ無理だと思うけど^^;

なにより携帯端末にセキュリティソフトがいるとか論外だと思う。

そんなこんなで、今何も知らない人に勧めるなら、
やっぱりiPhone5かなぁ。

実際にiOSと比較してAndroidを選んだ人に、
Androidを選らんだ最大の理由ってのも聞いてみたいなー
ここがピンと来なくて^^;

ま、なんにせよ、最終的には個人の好み次第。

因みに、自分のXperia acro HDは、
既にモバイルデータ通信に加え、
Wi-Fiも基本OFFで完全に電話機状態・・・(笑)
Wi-Fiを有効にしてると電池の減りが早すぎで。。。
逆に無効にしてると、1週間経っても50%くらいしか
電池が減ってなくて超長持ち!(笑)

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す