17

Firefox 17がリリースされたねー
今年最後のメジャーアップデート!

自分もいつも通り何気なく
アップデートしてみたんだけどー・・・
互換性がないと言われて、
久々に「Tab Mix Plus」が使えなくなった・・・!!
ここ最近ずっと行けてたから油断してた。。。

とりあえず「Tab Mix Plus」なしで触ってみたけど、
微妙な挙動の違いが微妙に使いにくい・・・
でも無い方が動作が軽いのは確かかも(笑)
起動時も標準だとタブが開くまで
ロードしないように出来るから、起動がかなり速くなる。
まぁ微妙な違いだし、慣れれば問題ないかな?

ただ1つどうしてもセッションマネージャーは欲しい。
前回のタブの状況を復元してくれる上に、
Firefoxが死んだり、マシンが死んだときに、
ある程度の状態までタブを復元してくれる。
このクラッシュ時の復元には何度も助けられてて^^;

代用出来るアドオンがないかと探してみたら、
「Tab Mix Plus」と同じ作者が開発してる
「Tab Mix Plus」からセッションマネージャーだけを
抜き出して発展させたっぽいアドオンを発見!
Session Manager :: Add-ons for Firefox
少し試してみた感じだと、
前よりも高機能になってて良いかも!

ってことで、「Tab Mix Plus」を卒業してみるー

で、肝心の17の新機能を調べてみたけど、
確認出来た機能は「Click to Play」くらいかな。

「about:config」を開いて「plugins.click_to_play」を
「true」に変更すれば有効になる。
主にFlashが勝手に再生されなくなって、
クリックして再生する動作に変わるー
Flashの重たい広告とか勝手に表示されなくなるし、かなり便利!
ただ頻繁にYouTubeとかの動画を見る人にとっては煩わしいかも^^;

次の18は、javascriptのエンジンが
新しくなるみたいだし、更なる高速化に期待?

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す