鯖整備

久々にウチのサーバの整備をしたー
気付いたときにやらないと、
ずっと放置してると色々とすっごく古くなる・・・

BIND 9.9.2に脆弱性が見つかったってことで、
9.9.2-P1へアップデートしたりー
まぁDNS64とか使ってないから、
影響はなさそうだけど、念の為に。

PHPを5.3.17から5.3.19へアップデートしたりー
何が変わったか分かんね。
てか、PHPをアップデートしたら必ずeAcceleratorを
リビルドして再インストールする必要があるのが面倒。。。

WordPressの諸々のプラグインをアップデートしたり、
WordPress自体を3.5へアップデートしたり!
記事に画像とかを挿入するときの
アップロード画面が大幅に変わったのと、
「公開」とか「プレビュー」のボタンが
四角くなったくらいしか分からないや。
ダッシュボードがRetinaディスプレイに対応って
書いてあるんだけど、いまいち・・・
iPadで見た限り、アイコンとかが綺麗になった・・・ような?

あと相変わらずWordPress系のアップデートは、
実行した途端、Apacheのメモリ使用率が急上昇しやがる・・・
topコマンドの「%MEM」が1プロセスで
80%超えとかになるとマジ焦る・・・。

そいえばアップデート作業してるときに気付いたんだけど、
2週間くらい前にVPSの障害でサーバが落ちてたみたい。
障 害 発 生 の お 知 ら せ
全然気付いてなかった・・・
復活してから普通に動いてたから良いけど、
正常に動けてなかったら困るし、
メールで一報くらいして欲しいなぁ。。。

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す