DAV?

最近ニュースで見掛けたんだけど、Googleの
「Google Sync」がサービス終了するんだってね。

Google、冬の大掃除で「Google Sync」を含む複数サービス終了へ
(INTERNET Watch様)

聞き慣れないし関係ないかと思ったんだけど、
よくよく考えるとiPhoneとかiPadの
Googleカレンダーとか連絡先の同期で使ってた・・・orz

↑の記事の書き方だと、
「既存のGoogle Syncユーザーは、
引き続きサービスを利用できる。」
って書かれているから、今使ってるユーザーなら
影響なく使えそうな雰囲気だけど、
Googleが公開した発表の原文だと
「won’t be able to set up new devices」
って書かれていて、新しいデバイスを追加出来なくなる。。。

要するに次のiPhoneに変えたりしたら、
同期出来なくなっちゃう・・・!!

「Google Sync」の代わりとして、
連絡先の同期は「CardDAV」、
カレンダーの同期は「CalDAV」って
プロトコルを使うらしい。

iPhoneで確認してみると、確かに「その他」の中に入ってた!
iOS CardDAV CalDAV
設定自体は、サーバに「google.com」と入力して、
Googleのアカウント情報を入力するだけで完成。
因みにカレンダーは、「CalDAV」じゃなくて「GMail」でもおk。

ただ、このプロトコル、大きな問題が・・・
プッシュじゃない!!
Exchangeならリアルタイムに変更が反映されたんだけど、
CardDAV・CalDAVは、フェッチでしか更新されない。。。
普段、フェッチは「手動」にしてるから全く更新されないよ・・・

当分は、現状のままでも大丈夫そうだけど、
使えなくなったときに慌てないためにも妥協案を考えねば・・・。

とりあえずパッと妥協案を考えてみた。
カレンダーは「Refills」ってのを使ってて、
アプリ内で独自にGoogleカレンダーを設定できるから、
起動時に同期ってのが出来るし、これで良いかな。
ただGoogleカレンダーで追加したアイテムが
自動でiOSの通知センターに表示されなくなるから、
フェッチを「1時間ごと」とかに設定して対応。

問題は、連絡先・・・
別にリアルタイムで更新を必要とすることも滅多にないから
1時間ごとのフェッチで良いとしても、
どうも同期されるデータの内容も微妙みたい・・・?
CardDAVに対応したGmailの連絡先」(My Memo Pad様)
↑の記事によると、「ふりがな」が怪しいっぽい。
連絡先に関しては、滅多に増えることもないし保留・・・
Exchange以外にGoogleの連絡先と同期させる方法が見当たらない。。。

MacBookを買ってGMailだけは使いつつ、
他は全てiCloudにするのが1番スマートな気がする・・・(笑)

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

DAV?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ポチっちゃった! | ~かなりオタクで(21)なPC馬鹿の雑記~

コメントを残す