ブログ一新計画

ブログを始めて5年半・・・
今のWordPressに移して3年近く・・・
ここに来てブログを一新するコトを計画中。

まぁ色々と理由はあるんだけど、
1番の理由は「いい加減、見た目を変えたい」かなぁ。
WordPressを始めた頃に可愛いテーマを探しに探して
今のテーマに落ち着いたんだけど、
ここ最近、自分の感覚が変化したのか、
「今のはゴテゴテしてて無いなー・・・」と感じてて^^;
もっと落ち着いたのにしたい。

それに今のテーマってあちこち直接弄りまくって、
グチャグチャなんだよね・・・
古い事もあって、最近のWordPressの機能に
対応できてない部分も結構あるし。

ただテーマを1から自作するのは現実的じゃないから、
WordPress公式の検索機能を探して使おうかなぁ。
それならアップデート機能も使えるしねー

でも、そうなると2次元の女の子がいない・・・
落ち着いたのにはしたいけど、
やっぱり女の子は欲しい・・・!(笑)
イメージは、ヘッダ辺りにデフォルメチックな
小っちゃいのを配置したいなあー
しかし自分じゃ描けない・・・
とりあえずは新しいのが出来上がってから考える・・・。

テーマを変えるついでにWordPress自体の
再構築もやろうかと考えてる。
WordPress MUだった頃から使ってて、
度重なるアップデートでこっちもグチャグチャっぽそう^^;
問題は、今のブログから必要な部分だけを引き継ぎつつ、
どうやって新たに構築し直すか・・・
やっぱりDBから必要なテーブルだけ手動で
持っていくのが確実で楽かなぁ。

あとブログのタイトルも変えようかとー
とにかく今のは長すぎる。
ブログの特徴を表してる「雑記」は外したくないから、
「○○の雑記」って形は変えずに、
10文字前後のタイトルが良いかなぁ。
あまりネタっぽいのも却下。
で、考えてはいるんだけど、なかなか・・・
自分を良い感じに表す言葉ないかなー(募集)

ってなことを考えて、とりあえず仮想環境に
テスト用のサーバを構築しといた。
ここである程度完成させてから入れ換えかなー
いつになるかは不明・・・

とりあえず今の環境を必要な部分だけ
持っていく方法を見つけないと・・・!

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す