飛んだ・・・orz

やらかしたああああ・・・!!orz

2012/02/07 午前4:30 〜 2012/02/08 午前1:00
のブログのデータを吹っ飛ばしちゃった・・・!(´;ω;`)
具体的には、さっき更新した記事と、その時間帯のカウンターが。

昨日の夜にチョロっと書いた、MySQL 5.6.10の記事は、
奇跡的にGoogleのアーカイブから復旧出来たけど、
ついさっき書いた記事は無かった。。。

で、何があったかというと・・・

さっきビルドを通したMySQL 5.6.10をインストールして、
my.cnfを見直していたんだよ。
そしたらMySQLが起動しなくなって、
調べてたらMySQLのデータフォルダの”ib*”を消せって
書いてあったから、とりあえず消した。
そしたらね・・・「ibdata1」ってDBのデータじゃん・・・!!

てっきりテーブル名と同名のフォルダの中に
データを格納しているものだと思っていたから、
あっさり”rm -f ib*”やっちゃったよ・・・!

ただ本来なら、1時間置きにバックアップスクリプトを動かしてるから、
その時間の0分辺りには戻れたはずだったんだけど・・・
ちょうど1時を跨いでしまっていて、スクリプトが動いてた・・・!

それでもDBが壊れてるからダンプ出力で失敗して、
そこで処理を停止してくれれば良いものを、エラーを確認せず、
そのままバックアップ先に転送する処理が走っちゃってたから、
中途半端に出力されたデータを転送して、
正しかったデータが消えちゃったという・・・orz

仕方なく日々夜中に1回、別で動かしてるバックアップから
復旧したため、ここまで戻る羽目に・・・(´・ω・`)

とりあえず、バックアップスクリプトの
エラー処理をキチンとしておこう。。。

test?

コメントを残す