19

Firefox 19がリリースされたねー

Firefox 19.0 リリースノート

今回1番の変更は、やっぱりPDFビューアの組み込みかな。
他は、いまいち分からないや^^;

元々MacのFirefoxだと、1度だけ見たいだけなのに、
pdfを開く度、いちいちダウンロードフォルダに落として、
Previewで開かれるのが煩わしかった。。。
それが無くなるのは、とっても助かる!

で、実際にpdfを開いてみて驚いたんだけど、
描画処理がHTML+javascriptで実装されてる!
右クリックで「要素を調査」したら、普通にソースが出てきてビックリ。
Firefox 19.0 PDFビューア 開発ツール
3Dビューも普通に出てきた。
Firefox 19.0 PDFビューア PDFビュー
ただバグがあるっぽく、PDFビューアを開きながら、
開発ツールを使うと色々とおかしくなる場合が^^;

あと肝心のPDFの再現度なんだけど、まだまだかなぁ。
単純な絵の部分はキレイなんだけど、
主にテキストの部分がおかしかったり。
「このPDF文書はサポートされていないため
正しく表示できない可能性があります。」
なんてメッセージが出てくる場合も。

それにHTMLで実装されてるから、
PDFの内容によってはタグが膨大な量になって、
かなり重たくなったりも。

HTMLで描画するって発想は面白いんだけどなー
ブラウザの検索機能も利用出来るし。
今後のアップデートで再現度が上がっていくと良いなー

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す