全国相互利用

最近知ったんだけど、SuicaとかICOCAとか交通系のICカードが、
やっとこそ全国で相互利用出来るようになるんだってね!

交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!(PDF)」

自分も以前、ICで色々と悩んでた時に
「なんで全国で使えへんねん!」と嘆いてた記憶があって、
これにはちょっと興味があったり。

元々は、モバイルSuicaが、携帯と一体となって、
携帯からチャージも出来て便利だから使ってたけど、
西日本だとJRでしか使えなくて。。。

制服少女が沢山だから恵美須町に直接行けて便利だから
阪急電車も乗りたい!ってコトで、当時色々と悩んだりして・・・

ICOCAは、西日本圏内なら大抵使えるけど、
いちいち駅でチャージしないとダメだったはず。
駅でチャージするのに並んでる人を見掛けると、
何のための電子マネーなのかと問いたくなる(苦笑)

ってことで、今は阪急電車でも使えるPiTaPaカードを使ってる。
PiTaPaなら後からまとめて引き落としで支払えて便利。

ただ、やっぱり別でカードを持つのって煩わしくて^^;
あとPiTaPaだとJRだけ特殊で、逆にJRを避ける形に・・・

どの路線も同じ形で使えるなら、
この際モバイルSuicaに戻るのもアリかなー・・・とも思ったり。
でも、PiTaPaの引き落としで払えるのも、やっぱり便利なんだよなぁ。
モバイルSuicaでも携帯からチャージ出来るから、
駅で並ぶ必要はないんだけど。

てか、↑のPDFを見てると、相互利用が開始してからも、
Suicaじゃ伊丹市バスは乗れないっぽい・・・?
それとPiTaPaだけショッピングが相互利用できない・・・
なんとも中途半端な・・・!

いっその事、両方活用するのも・・・ややこしいな・・・。

んー・・・全国で相互利用出来るようになっても、
悩ましいコトには変わりないなぁー・・・(苦笑)

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す