騙され…た…!?

たまたま気付いたんだけど、今使ってるイーモバイルの
モバイルルーター「GL01P」に大きな問題があったんだね。
正確に言うと、発売当時の宣伝に問題があったとか。

弊社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ

要するに、2012年3月8日~4月14日の間に出した広告には、
東名阪の都市圏なら75Mbpsが使えるって書いてたけど、
実は東京の一部だけだったのと、
GL01P,GL02Pだと機械の性能上そこまで出せないと言う、
2重の不当表示があったと。

まず自分が契約した時期が
去年の3月中旬辺りで、この期間にピッタリ!

それに、契約するときに話していた店員が
「今は75Mbpsだけど今後もっと早くなる」
的なコトを言ってたのを覚えてる。
振り返ってみると当時書いた記事に、
あと速度が今は75Mbpsだけど、
後に112Mbpsにまで拡張する予定らしい。
って書いてあったりするし。
その話を聞いたときに、「この機械を変えることなく対応可能」
とも言ってたけど、この機械じゃそもそも無理だったと。

うん、完全に騙されたね。
・・・なんだけど、元々期待してなかったり、
SoftBank回線だと入らない場所が入ったり、
速度は別として今でも普通に使えてるし、
あまり「騙されたああああ!」って思いもなかったり^^;

かと言って「じゃあ、許す」とはならないワケで、
騙されたのには違いないから、それとこれとは別。

調べてみると、サポートに言えば、GL04Pへ無償交換か、
押し通せば違約金なしの解約も可能みたい。
これを利用しない手はない!(笑)

とりあえずイーモバイルを切りたいのが本音。
SoftBankとかSAMSUNGとか変な名前が出てきた上に、
SoftBankの機種からイーモバイル回線が
使えるようになると聞いた時点で使い続ける気が失せた。

で、軽く調べてみたんだけど、
GL01PがちゃっかりSIMフリーなのを利用して、
b-mobileの「スマートSIM」とか良さそう?
これの月額1,980円の月1GBまで高速通信のやつ。

iPhone5に変えて数ヶ月、GL01Pを本格的に使ってるんだけど、
その間の月のパケット使用量を見ても多くて997MB位で、
何も考えずに使ってこれなら1GBでも十分な気がする。
超過しても翌月まで遅くなるだけだしー

1番の問題は、持ってるGL01Pで使えるのかどうか^^;
公式の「動作確認端末一覧」にはもちろん書いてないし、
調べてみてもいまいち確証を持てる記事とかなくて・・・

もうちょっと調べてみないとなー
別にイーモバイルから知らせとかがあったワケでもないから、
そこまで慌てなくても大丈夫そう。
ただ時間が掛かりすぎると、その間のお金が勿体ないだけ^^;
それは別として「お詫びの文書くらい送れよ!」と思ったりも・・・(苦笑)

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

騙され…た…!?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: EMなんてポイっ | みつ(@@@)の雑記

コメントを残す