AjaXplorerでInvalid opcode

待望のIIJmioのSIMは届いたけど、L-03Eのセットアップに
多少時間が掛かりそうなので、明日にでも・・・
ちゃんと充電しないとアップデートできなかった・・・!(充電中)
ってことで、今日は別の記事をー

いつの間にかサーバで導入してる「AjaXplorer」が
開けなくて真っ白になってた・・・!

全然使ってないから全然気付いてなかった・・・^^;

一応、デジカメで撮った写真をEye-Fi経由で
FTPを使ってサーバのAjaXplorerのディレクトリに
アップロードされるようにしてて、
どこでも撮った写真が確認できるようになってる・・・はず!
てか、「それが出来たら面白いよねー」ってノリで導入したんだけど^^;
入れたは良いけど、実際には使う機会がないという・・・(苦笑)

で、久々に間違えて開いたら、真っ白に・・・!
別に使ってないから放置も考えたんだけど、
やっぱり気持ち悪いし、出来れば直しておきたい。

とりあえずログを見てみると、また謎のエラーが出力されてた。
PHP Fatal error: Invalid opcode 70/1/8. in /ajaxplorer/core/classes/class.AJXP_Plugin.php on line 174無効なオペコードってどういうこと・・・?
軽く検索してみてもいまいち・・・

とりあえずエラーが出てるソースを開いてみる。

$exclude = $data["exclude"] OR "";

周辺を見ても何が悪いのかサッパリ・・・
試しに $data[“exclude”] が存在しないとかかなーと思い

$exclude = "";

っと、書き換えてみると、普通に動いた!

こ、これで良いのか・・・?
自問自答した結果「ダメだろー」ってコトで、他の方法を模索^^;

最近なにか変えたっけ?と思い返してみると、
PHP自体を5.3から5.4にアップデートしたことを思いだした。
しかし公式にPHP5.4もサポートしてるって記載が・・・

もう1つ思い当たったのがPHP高速化のための「eAccelerator」。
PHP5.4対応するときにアップデートしたのと、
ウチのサーバのPHPで特殊なのってこれくらいしかない。

とりあえずeAcceleratorを外してみると・・・
案の定、動いた!
でも殆ど使ってないヤツのために外しちゃうのは・・・
あくまでウチのサーバのメインはWordPressだし^^;

なにか特定のディレクトリだけを除外する方法はないのかなー
と探してみると、eAcceleratorの設定の

eaccelerator.filter = ""

これを変えれば出来そう。
だったんだけど、全然ダメ・・・!
「”!/ajaxplorer*”」で合ってると思うんだけど、除外されなかった・・・。

他の方法を探してみたところ、
対象のディレクトリに.htaccessを置いて、

php_flag eaccelerator.enable 0
php_flag eaccelerator.optimizer 0

これを書いておけばおk!
AjaXplorerには既に.htaccessが使われてるから、
末尾に追記しておくだけでいけたー

てか、もう少しAjaXplorerを活用できないかなぁ。。。(苦笑)

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す