廃止とか・・・\(^o^)/

朝から個人的にビックリしたニュースが・・・

Powering Down Google Reader

Googleリーダーが廃止とか・・・\(^o^)/
色んなサイトの記事がPCからもiPhoneからも確認できて、
すっごく便利で今も日々使ってたのに・・・orz

廃止の理由が利用者減少ってのに、ちょっとビックリ。
他の人は何を使ってるんだろう?
ブラウザで見たときのGoogleリーダーは確かに重くて微妙なんだけど、
iPhoneとかはアプリも充実してるし、
既読の情報とかが同期出来るから超便利だと思うんだけどー
そいえばWindowsだとブラウザ一択の状態だったなー・・・(汗

自分は、MacとiPadで「Reeder」を使ってて、
iPhoneでは「Sylfeed」を使ってる。
どれもサクサクとフィードを消化出来るし便利。
そしてどのアプリも基本的にGoogleリーダーのみ・・・orz

これらのがアプリが今回の廃止を受けて、
どう対応するのかにもよるけど、何か新しい形を考えないと・・・

複数端末で同期したいとなると、
どうしても外部のサービスに頼る必要があるけど、
そうなると今回みたいにサービス自体が終わっちゃうリスクが・・・

その折衷策の1つとして、サーバーインストール型ってのがあるみたい。
要するに独自の鯖に入れちゃおうってヤツ。
敷居はかなり高いけど、自力で運用する以上、
自分が終わらせない限り終わらない!
(でもサポートが終わる可能性はあったり・・・)

で、いくつか見つけはしたんだけど・・・
Fastladder
更新が止まってる・・・
Fresh Reader
サポートが終わってる・・・
Fever°
現役だけど30ドルだし、普通に記事を読みたいだけなのに、
記事を温度ごとに・・・とか言われても分かんない・・・。

こんな感じで、どれも使うのはちょっと・・・

それにやっぱりこの手の物だと、
サードパーティ製のクライアントアプリがなさ過ぎる。
出来れば今使ってるアプリがそのまま使えるのがいいなあー・・・

その願いに応えてくれるかもしれないニュースも。
Google Reader 代替にFeedly が名乗り。
他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明

これなら今使ってるアプリの接続先を
切り替えてくれさえすれば対応可能っぽい。

この「Feedly」が無くなったら・・・?って気がしなくもないけど、
とりあえず1番現実的で、とっても助かる!

あと、使ってるアプリの中の人が希望のツイートも!


これに超期待・・・!!

どうなるかなー・・・?

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す