RS-EC32PE-U3R

こないだお立ち台が壊れた疑惑が出たときに、
ポチってた「RS-EC32PE-U3R」が届いたー!
RS-EC32PE-U3R
本体は3.5インチのHDDを2つ重ねて
一回り大きくしたようなサイズ。
RS-EC32PE-U3R 本体
裏面。
RS-EC32PE-U3R 裏
そしてUSB3.0のカード。
RS-EC32PE-U3R USB3.0カード

で、早速使いたいところなんだけど、問題が・・・

今までバックアップに使ってる2TBのHDD2台を、
↑に挿してRAID1にしたいんだけど、
そうなると一旦その2台の中身を消して入れ直す必要が。
即ち作業中はバックアップ皆無な状態に・・・!
この状態でデータドライブからフルバックアップをして、
死なれたりしたら目も当てられない・・・

かといって、この為だけに2TBのHDDを買い足すのも・・・
考えた挙げ句、今はHDD1台しか入ってないけど、
昔4台入ってたHDDケースで一時的に500GB×4台を組んで、
そこに一旦バックアップを取っておこうかと。
全く無いよりかはマシ・・・
ちょうど使い古された500GBのHDDが沢山余ってるしー
ただ全て会社に持って行っちゃってて、
バックアップ作業は明日以降に^^;

とりあえず今日は、メインPCにUSB3.0のカードを挿す作業を。

まずメインPCのケースを空けるまでが大変・・・
周りに物を置きすぎで・・・。
なんとか引っ張り出して、オープン。
ケースを寝かせるほどスペースがないから、立てたままの作業・・・

開いてビックリ、挿そうと思ったスロットに先客が!
Striker II Extreme
↑これが今使ってるマザーなんだけど、
元々は右端のPCIeに挿そうかと考えてた。
しかしそこには今まで使ってたHDDケースの為の
eSATAカードが既に挿さってた・・・!
すっかり忘れてた。。。

本来なら差し替えれば済む話なんだけど、
↑の一時的なバックアップの件があるから、
全てが終わるまでは挿しておかないとダメ・・・。

仕方なく白色のx16スロットに挿すことに!
青色のx16スロットには、それぞれグラボが挿さってて、
グラボの左隣もファンで潰れていて、
真ん中のPCIにはサウンドカードが挿さってて、
これで完全に埋まったことに・・・(汗

只でさえサウンドカードがグラボに挟まれてて、
良くないよなーと思っていたのに、これはマズイ・・・
ってことで、作業が終わったら差し替えないとなぁ。。

因みにカードは、挿すだけで動いた!
Win8なら標準ドライバでおkらしいー

続きは、500GBのHDDを持って帰ってきてから!

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

RS-EC32PE-U3R」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 1台→4台 | みつ(@@@)の雑記

  2. ピンバック: RS-EC32-U3R | みつ(@@@)の雑記

コメントを残す