地震・・・

今朝5時半頃に大きな地震があったね・・・

大音量で鳴り響くiPhoneの緊急地震速報に起こされて、
目が覚めたと同時にゴゴゴゴゴ・・・と揺れ出した(気がする)。

寝ぼけてたし聞き慣れない音だったから、何が鳴ってるのか、
何故鳴ってるのかを理解するのに時間掛かったし、
地震だと分かっても頭が働かず「おー・・・」と思うだけで、何も出来ず^^;

とりあえず物だらけの部屋は被害なし。
揺れてる最中に何かが落ちる音が聞こえたんだけど、
結局何が落ちたのか分からなかった・・・^^;

で、揺れが収まって最初にしたことが、iPhoneでTwitterを・・・(笑
いやーやっぱりTwitterって色々な意味で凄いねー。

あと持ってる端末の通知。
iPhone5
iPhone5 地震 通知
ゆれくるコール」の通知も届いてたみたいだけど、
設定してる音じゃない音が鳴ってたのは標準の速報かな?
この音、精神衛生上よろしくない・・・
てか、0秒後とかどうしろと(苦笑)
Android(au)
Android au 地震速報
かなり後になってから、こっちにも速報来てることに気付いた。
スーツの内ポケットに入れっぱなしだったし、
iPhoneの音が大きくて、こっちも音がなっていたのか不明。。。
「詳細」をポチッ
Android au 地震速報 詳細
「au災害対策」ってアプリが出しているみたい。

んーやっぱり部屋の地震対策も考えないとなぁ。
崩れる恐れのあるものが多すぎる・・・!
漫画とか箱に入ったフィギュアの塔は、
崩れたとしても積み直せば良いとしても、
液晶モニタが落ちて割れたりしたら敵わない・・・
ゲルっぽいヤツを貼れば良いのかなー?

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す