お役所

超久々に警察署へ行ってきたー
多分、原チャの免許取ったとき以来だから、6年ぶりくらい?

目的は「駐車禁止除外指定車標章」の更新。
↓こんなヤツ
駐車禁止除外指定車標章
(画像:兵庫県警察-県警トピックスより)

自分じゃなくて父の代理。
とある病気で1級の身体障害者な父。
でも今のところぴんぴんしていて、
余裕で本人が手続きへ行けそうな状態だけど、
明らかに元気そうな本人が行くのも・・・
ってことで、自分が^^;

相変わらず独特な物々しい雰囲気で、
特にやましいコトがあるわけでもないけど、
あまり長居したいところじゃない・・・。

担当の場所に行ったら、軽く説明を受けて、
申込書を1枚書いて、少し待ったら終わり。
やや上からの物腰に若干イラッ☆としつつも、好青年を貫き通す。

てか、中の人達の礼儀もちょっと・・・
やや狭い通路で立って待っているときに、
警察官の人が1人ずかずかと歩いてきて、
直前で気付き「邪魔になる!」と思ってスッと退いたら、
そのまま無言でずかずかと去って行く・・・
普通こういう時、礼なり詫びなり、
何か一言くらい言わないかなぁ。
他にも何人か通り過ぎる人を見ていたけど、
基本仏頂面で通り過ぎる人ばかり。

何かしら手続きとかで訪れてる人って、
警察側からしたら「客」ではないのかもしれないけど、なんだかなー
警察って礼を重んじているような印象があるだけに残念。

ま、所詮は「お役所」ってコトなのかな。

手続き自体は、特に問題無く終了。
また5月に新しい標章を取りに来いってさー
行きたくないなぁー・・・

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す