オタク像?

興味深い記事を見つけた。
大手メディアが求める「オタク像」には違和感を覚える
このオタク像ってのが、まさにテレビなんかで
よく見かけるオタクだね・・・(苦笑)
こう列挙してあると、実際に自分がどれくらい当てはまるのか
気になったので、当てはめてみた!

○体格:
太っている人が最も好ましい。もしくは極端に細身。
>まず太っているとは程遠いかな。どちらかと言えば痩せ気味。
>170cmで55kgくらい。

○服装:
・ズボン:ジーンズもしくはチノパン。スーツのズボンも可。
できれば裾を折り曲げているのが好ましい。
>昔は、だぼだぼなジーンズ履いてたけど、
>バイク乗るようになってから普通のジーンズを履いてる。
>裾を折るとかないわー

・シャツ:Tシャツもしくは普通のボタン付きシャツ。そしてシャツインは基本。
キャラクターがプリントされたTシャツならば尚可。
>普通にTシャツ。でもシャツインとか論外。
>キャラ物も持ってるけど、集めるだけで着てない。
>着たら汚れちゃうし。

・ベルト:GIベルト(別名:がちゃベルト)が基本。
>何それ?

・頭:できればバンダナをしているのが好ましい。
>頭は特になにも付けてないー

・荷物:リュックが基本。できればポスターなどを挿している絵が好ましい。
>日本橋へ行くときとかで、荷物が多くなるときはリュックやなー
>リュックと言っても、吉田カバンの高いヤツだよ?
>そして特典でポスターとか貰っちゃうと、挿してるなー・・・(汗
>因みに荷物が少ないときは、小さいボディバッグ(って言うのかな?)。

・メガネ:分厚くて、フレームは地味目のもの。
そして使い古した感があるものがより好ましい。
>眼鏡っ娘は好きだけど、自分は掛けてないー

・流行:できれば流行遅れ。全体的にダサいものが好ましい。
>流行に乗る気はサラサラないけど、
>ダサい・・・までは行ってないと思いたい・・・!

○日常の行動:
・フィギュア店やアニメ専門店などに毎週のように出入りしている。
>予約の受け取りが立て込んでるときは、毎週になったりするけど、
>ここ最近は数週間に1度程度やなー

・アニメは全てチェックしている。できればプリキュアなど幼女向け、
もしくは萌えキャラが多数登場するアニメが好ましい。
>むしろアニメは最低限しか観てない。
>幼女向けで唯一好きなのは、「おとぎ銃士 赤ずきん」やなー
>あの作品を「幼女向け」と言って良いのかは微妙だけど(笑
>てか、エロゲはオタク像に入ってないのね!!

・趣味のためにじり貧の生活を送っている。
>そこまで金欠には陥ってないかな。

○食事:
・高級料理や凝った手料理はNG。
・ファストフードや牛丼チェーン店、激安ショップで購入した格安おかず、
手料理でもパスタを湯でた程度などじり貧を匂わすものは可。
>量より質派。
>ファストフードや牛丼チェーン店で食べるくらいなら食べない。
>流石にクソ高い高級料理は無理だけど、
>美味しい店を探すことはしばしば。

○性的嗜好:
ロリコンか極度なアイドル好き。
>ロリコンですっ(ドヤッ

○言葉:
・とりあえず「~萌え」をよく使う
>実際に会話の中で使ったことって記憶にないなー・・・

・他人の言葉を引用するとき「~曰く」という
・一人称は「拙者」
・他人を呼ぶときは「それがし」「貴君」「貴殿」
・語尾に「~でござる」をつける
>ありえない

○特技:
・オタ芸が打てる
>オタ芸、大嫌い

・アニソンは完全網羅
>完全網羅とかスゲー・・・
>分かるのは、観たアニメとかプレイしたゲームくらい。
>でも最近のアイドル曲なんかより、
>アニメやエロゲの方が音楽的にも良いと思う。

○性格:
・屁理屈
・一人語りが多い
>ない

・人の目を見て話せない
・“一般人”との協調性がない
>うっ・・・心当たりが・・・

○自宅:
フィギュアや、抱き枕、萌えグッズがところ狭しと置いてある。
>溢れまくってて部屋がヤバイ・・・orz

○恋人:
・いない方が好ましい
>いない(´・ω・`)

・できれば「俺の嫁」としてアニメキャラなどを
紹介してくれることを期待している
>多すぎて無理!(笑
>そもそも「俺の嫁」って表現が微妙ってのは置いといて。

以上。
・・・どうだろう?
中身は置いといて、少なくとも対外的な面に関しては、
大手メディアが求める「オタク像」から離れてるんじゃないかなぁ。

現実にもそんな人って少ないよねぇ。
でも確かに日本橋とかイベントとか行ったら、
バッチリ当てはまりそうな人も中にはいるけど・・・(苦笑)
あんなのと一緒にしないで欲しいな・・・って話。

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す