どうなる?エロゲ業界

昨日、こんな話題が流れていたねー

【悲報】放流神逮捕で月末のエロゲがまったく流れず

今まで違法ダウンロードな話になると、
「違法ダウンロードのせいで売上が・・・!」
って言ってる人がいる反面で、
「違法ダウンロードを無くしても、その人達は
金を出してまで欲しいと思ってないから売上は変わらない。」
みたいな発言をしてる人も結構いた。

が、ずっと大元の違法アップロード者がいなくならないから、
どっちが正しいのかハッキリとしていなかったんだよね。
1番違法ダウンロードの被害に遭っているとされる音楽業界なんて
法をねじ曲げたりもしてたけど、根絶には至ってないし。

それがエロゲ業界は1人を逮捕しただけで、ほぼ達成できた。
今後どちらの考えが正しいのか証明される可能性があると。
個人的には、その辺りが実に興味深いなーっと思ってる。

Twitterにも書いたりしたけど、今後の考え得る大雑把な展開は、

  1. 違法DLしてた人が、ちゃんと購入するように
    なったりして売上が上がって万々歳。
  2. 違法DLする人は違法DLが出来なくなったからと言って
    わざわざ買うことはなく売上は横這い。と言うか今まで通り下向き。
  3. 実は違法DLも影の宣伝の1つとして働いてて、
    関連商品や新規顧客数減少で次回作以降の売上が明らかに低下・・・。
  4. 別の神登場

って感じかな?

例え違法DLでも「やりたい!」と思うってことは、
全く興味がないってワケじゃないんだから、
上手く取り込めれば1も有り得るんじゃないかと。(好影響)

でも現状のままだと、やっぱり2が濃厚じゃないかなぁ。(無影響)

3は、どれくらい多いか分からないから微妙だけど、例えば
違法DLが切っ掛けで作品にハマってグッズや関連商品を買ってるとか、
違法DLが切っ掛けでそのブランドを知って今は買ってるとか、
そもそもエロゲを始めた切っ掛けが違法DLだけど今は買ってるとか。

やっぱりエロゲって最初の敷居がかなり高い物だから、
違法DLの敷居の低さってエロゲを始める切っ掛けには
持って来いだったと思うんだよね。

そういう人が実は多かった・・・となると、
長期的に見ると今回の件がマイナスに・・・(悪影響)

4は、逮捕者も出てるし、かなり金も掛かるし、
他に仲間がいないことも分かったし、
流石にそんな馬鹿は生まれない・・・と思いたい。

少なくとも現時点で1つ言えるのは、
これで今後いくら売上が悪くても、
「違法ダウンロードのせいで・・・!」
と言い訳が許されなくなった最初の業界と言うこと。

他にもプレイ動画がうpされたり別の問題も多々あるみたいだけど、
とりあえず今回の件が良い切っ掛けとなって
エロゲ業界が盛り返すよう頑張っていただきたい!

と言ったところで、エロゲやって寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す