はやい?

さくらインターネットが運用してる技術ブログ「さくらのナレッジ」に
WordPress関連の面白い記事が公開されてたー

WordPressチューニング、その前に使うDebug Bar

このブログで3年ほどWordPressを触っていて、
幾度となく「もっと早くできないかなー」と考えたことはあるけど、
そいえばブラウザで速度の計測ってしたことないなーっと^^;

ってことで、Chromeならお手軽に測れそうだったから、
サクッとトップページを測ってみたー

ブログ 速度計測
951ms (onload: 945ms, DOMContentLoaded: 326ms)

1秒切ってる!
「Quick Cache」のキャッシュが効いたりしてるおかげか、
かなり優秀じゃないかな?

↓キャッシュが無効になるログインした状態
ブログ 速度計測 ログイン
2.55s (onload: 2.17s, DOMContentLoaded: 1.04s)

まあまあ?

↑の記事を見てると、更にデバッグ用のプラグインを入れて、
サーバ側の時間を計測したり、ソースにデバッグ用のコードを仕込んだりと、
かなり面倒なことをしてるけど、そこまで遅いワケでもないし、
そこまでしなくても良いかな・・・^^;
面倒だし・・・(笑

てか、そんなコトよりも、ずっと放置されてる
サーバの問題?の方がどうにかしたい。
サーバ top swap
気が付くと何故かスワップ領域を使い出してる。
vmstatコマンドでswapを見ても0だし、
頻繁に増えてるワケじゃなく、たまーにみたい。
見た限りだと、メモリがギリギリってワケでもなさそうなんだけど・・・
でも多いときは数十MBほどスワップしてたり。

ネットで調べてると、メモリが空いてるのに、
スワップ領域が使われてるのは、殆ど使われていない領域を
スワップ領域に追いやってメモリをキャッシュに使うため・・・
とか何とかで、あまり気にしなくて良さそうだから、
今は放置してる状態なんだけどー
しかし時間が経つにつれて少しずつ使用量が増えてるような
気がするから微妙に精神衛生上よろしくない^^;

前に家でマシン置いて動かしてたときは、
そんなこと無かった気がするんだけどなあー。
っと言いつつ、やっぱり放置・・・(笑

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す