思い出の曲

今日は朝から散髪に行ってきたー
珍しくすっごく人の量で待ち時間がヤバかった・・・!
長年行ってるけど、ここまでは久しぶりってレベル・・・

しかも運悪く暇潰しのアイテムがiPhoneしかなくて。。。
で、待ち時間に吹奏楽時代にやった曲を聴いて思い出に漬ってた(笑)
理由は前回、散髪へ行ったときに、こんな出来事があったからかも・・・?

最近はYouTubeでも吹奏楽の曲が聴けるんだねぇー
しかも音質がかなり良い感じで。
一応、当時CDを借りて取り込んだ音源とか持っていたりもするけど、
なにも考えずに取り込んだものばかりで、どれも音質が悪い^^;

ってことで、見つけた思い出の曲をペタリ(笑

【交響詩「スパルタクス」】

中2のコンクールで自由曲として演奏した。
12/8とか7/8とか変拍子がやたらと出てきた印象が^^;
ティンパニがカッコイイ。
あと中盤(6:37付近)の木管のメロディが好き。
本番では尺の都合でカットされちゃったけど(苦笑)

【式典のための行進曲「栄光をたたえて」】

これ、いつ演奏したか覚えてない・・・!(汗
でも確かにやったんだよなー
この曲のメロディを聴いてると、
熱いものが込み上げてくると言うか・・・
すっごく良い曲!
てか、過去の課題曲だったのかー 知らなかった。

【「不思議な旅」より Ⅰ.瑠璃色の風】

高1の時に市内の高校が集まって演奏する演奏会があって、
その時に高校別のステージでやった記憶がー
Vib.をやって出だしのソロは緊張したなー^^;
この曲の幻想的な雰囲気がとっても好き。
因みに演奏したのは、Ⅰの「瑠璃色の風」だけ。

【吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」 1.祈り 3.祭り】


さっきと同じく市内の高校合同の演奏会で、
今度は他校の同じ学年の人達と演奏した曲。
この曲のことは以前にも書いたことがあったかな?
自分が吹奏楽時代に演奏したステージの中でも
1番感動した曲と言っても過言じゃないかも!

出だしのチャイムをやったんだけど、これまた凄く緊張した記憶が・・・
チャイムって腕を上げて叩くし、叩く位置が際どいし、
ハンマーの重量感に、緊張が加わると結構震えるんだよね^^;
そいえば昔、2つ上の先輩がとある演奏会のチャイムソロで、
最初の伸ばしがペダルの踏み忘れで「カンッ…(シーン)」をやってたなあ・・・
その記憶もあって余計に恐怖が・・・!(笑

第3楽章の序盤は打楽器のカッコイイ見せ場。
その打楽器にとって大事な場所が1度は尺の都合でカットされたけど、
打楽器全員で先生のところまで直談判に行って復活させて貰った記憶が(笑
大太鼓をスティックで叩いて和太鼓っぽい音で軽快なリズムを刻むのが楽しかった。

あと何と言っても終盤のテンポが遅くなる前辺りから、
最後までが壮大で最高に心地良かった!
動画の時間だと5分辺りから。
他の高校と合同だったから人数も多くて音の厚みが凄くて・・・!
あのときの感動は今でも忘れられない!!!(興奮)

第1楽章と第3楽章しか演奏しなかったんだけど、
第2楽章の「唄」も龍笛が格好良くて良い曲だよねー
最初から最後まで演奏してみたい。

・・・
他にも探せば色々と懐かしの曲が見つかりそう。
懐かしいなあー・・・やりたいなー・・・

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す