動かない…!

こないだ日本橋で買ってきた
「夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue- for PC」
をやろうと思ったんだけど、自分の環境だと動かなかった・・・!
夜明け前より瑠璃色な Win8 エラー
なんかこんなエラーが出て落ちる・・・orz

やっぱりWin8だから動かないのかなー・・・?
と思ったんだけど、オーガストのサポートページを見てると、
動作保証外だけど一応動いてるっぽい。
Windows 8 32bit/64bit版の動作について

それと製品のサポートページを見ていると、
プロテクト誤動作の現象の例に
「『An internal exception occured~Pleasecontact』
もしくは似たメッセージが表示される。」
と同じ現象が!

ってことで、「プロテクト誤動作回避ページ」へ。
そこの注意事項に、こんな記述が・・・
「① このページは正規ディスクを入れているにも関わらず
「ディスクを入れて下さい」と表示される誤作動だけが回避出来るページです。
他の誤作動に関しては個別対応とさせて頂きますので
「ログファイルが存在しません」をチェックして詳しい症状をご記入下さい。」
あと下の手順には、
「新しいログファイルが生成されていないので、
このページのパッチでは回避出来ない症状である可能性が高いです。」
とも書いてある・・・(´・ω・`)
案の定、ログファイルが出来てなかった・・・

ってことで、とりあえずサポートに起こってる現象を書いて送っておいた。
そしたら翌日の午前中には返事が届いて、
「今回の件はWindowsの緊急保安UPDATEによって
起きたエラーだと思いますので・・・ry」
と書かれていて、ここと同じ内容のpdfファイルが添付されてた。

昨年末頃に発覚してる問題みたいだけど、
未だにそんな応急措置みたいな対応でいいのか・・・。
と思いつつ、とりあえず言われた通りに更新プログラムの
KB2779030、KB2753842、KB2761465を削除。
もう1つ指定されてたKB2758857はインストールされてなかったー

まぁ案の定、状況は変わらず。
そもそも最新作の「大図書館の羊飼い」とか動いてるし、
Vistaじゃないし、コレが原因とは思えない・・・。

ってことで、この環境で動かすのは望み薄だから、
サポートに再度連絡をとりつつ、別の方法も試してみることに。

VirtualBoxで仮想のWindows7を用意して、その中に入れたった!
それなら普通に動く!
夜明け前より瑠璃色な (VirtualBox)
特に描画周り、操作的には問題もない。
ただ音に「ブチッ」ってノイズらしき物が稀に・・・
まぁそこまで酷いワケじゃないし、動くだけでもマシってことで、
とりあえずコレで妥協してプレイすることに。。。

・・・と思ったけど、更にMacのParallelsに入れてみた。
夜明け前より瑠璃色な (Parallels)
なんの問題もなく動いた!音も普通!
Retinaディスプレイだからぼやけてる感じもあるけど、
逆にRetinaディスプレイだからこそ綺麗って感じもして、
なんとも言えない微妙な感じ^^;
まぁどうしても気になるなら普通のモニタを繋げば対処可能。
ってことで、こっちでプレイする事にー!

ますますWindowsマシンがいらない子に・・・!(笑

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

動かない…!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 快適すぎる! | みつ(@@@)の雑記

コメントを残す