つぶつぶ

ここ数日、ゲームもMacでやってるから、
メインPCを全く動かしてなかったんだよね。
昨夜、久々に起動してみたら、案の定(?)動かない・・・(´・ω・`)
Windowsの起動ロゴは一瞬出てくるけど、それから真っ暗。
MacBookばかりにかまけてたせいで拗ねちゃった・・・
なんて言うか「あるある」すぎて、そんな予感はしてた(苦笑)

とりあえずリセットしてみると、BIOSの起動画面に
妙なつぶつぶが出現しだした・・・!Σ
メインPC BIOS起動画面 つぶつぶ
(パックマンが食べてくれそう・・・)

そのまま起動するとWindowsの起動ロゴも解像度がおかしいし、
「グラボがおかしいのかな?」と思いつつ、
どうすることもできないから、とりあえず何度かリセット。
すると3回目くらいに、マシンの中から
「ふおーーー・・・」って明らかにファンの音が増えた・・・!
それを機につぶつぶも無くなって、普通に起動するようになった!
どうもグラボのファンが回ってなくて、変になってたのかな・・・?

とりあえず様子見。。。
頻発するようなら、グラボの交換を考えないとなー・・・

で、一夜明けて今日。
今度は会社のサーバが逝ってた・・・!
こっちの原因は直ぐに分かった。
会社 サーバ HDD SMARTエラー
うん・・・実際にこんな画面を見るのは初めて・・・

ここからの復旧劇をダイジェストで。

Windowsだと中身が見えないからCentOSのLiveCDを落としてきて、
そこからroでマウントしてみる・・・とりあえず中身は普通に見えた!

badblocksコマンドで各パーティションを検査。
OS側は検出されず、データ側で大量に検出された。
即ちOS側を別のHDDにコピーすれば元通りのはず!
データ側は、別に消えても問題ない感じ。

過去にクローンを取って保管していたHDDを発掘してきて、
念のために中身のイメージを取っておいて、
壊れてるHDDからOS部分だけClonezillaでコピー!

しかし動かない…!
どうやらGRUBが起動してない模様。

再びLiveCDに繋いで、今度はgrubコマンドを駆使して、
GRUBを再インストールしてみる。

何事もなかったかのように動いた!!

念のためにClonezillaで、この状態のイメージを作成。

今回は、OSとデータでパーティションを区切っていて、
且つ壊れたのがデータ側だけだったから助かった・・・。

これから暑くなるし、気を付けないとなー・・・
とりあえずバックアップを!

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す