お漏らし疑惑

先週、RSSリーダー関連でこんな記事が・・・

こんなに違った5つのRSSリーダーのフィード取得数と取得漏れ

Googleリーダーが終わる!ってことで、
慌ててFeedlyに移行して何日か使ったけど、
何となく以前に比べてフィードが少なくなったと
うすうす感じていたんだよね・・・^^;
にしても、ここまで漏らしていたとは・・・

とりあえず取りこぼしが多すぎるFeedlyから
有料だけどiPhone版のReederに対応してて、
取りこぼしもマシっぽい「Feed Wrangler」に移ってみた。
支払いはクレカ限定・・・

まず、インポートで痛い目に遭った・・・
もうGoogleからは読めないから、
OPMLをインポートしたんだけど、
フォルダ分けが中途半端にしか反映されないし、
ところどころインポート出来てないフィードもあるしで・・・
最終的には、OPMLを見ながら全部手動で確認しなおした。

それにブラウザから確認するには、
機能が足りなさすぎだねぇ・・・
挙げていけばキリがないくらい、とにかく足りない。

でもiPhoneのReederから確認する分には、
基本的には他のサービスと同じだし、問題ないかな?
フォルダ分けに対応してないって点はあるけど・・・

全体的にまだまだコレからって感じのサービスだなあー
今後の進化に期待。
取りこぼしに関してはマシになった気がする?微妙。

それと他にもこんな記事が。

RSSフィードの取りこぼし具合を5つのサービスで比較してみた

やっぱりどのサービスも取りこぼしがあるみたい・・・。

RSSの仕組みを考えてみると、どうしても
サイトの更新頻度・RSSの公開数・巡回間隔
によっては取りこぼすのも仕方ないか・・・

本当なら見る側が確認しにいくんじゃなくて、
出す側が通知するような仕組みを考えるべきなんだろうけど。
iOS風に言うと、「フェッチ」じゃなくて「プッシュ」。
ま、それは完全に新しい仕組みが必要だから現実的じゃない・・・

複数のRSSサービスから同じフィードを取得・統合して、
取りこぼし分を補うとかどうかな?(笑
そういうクライアントがあっても面白そう。

とりあえず当面は「Feed Wrangler」を使ってみるー
Mac版のReederも早く対応してくれないかなー・・・

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

お漏らし疑惑」への2件のフィードバック

  1. ねざーど

    >複数のRSSサービスから同じフィードを取得・統合して、
    >取りこぼし分を補うとかどうかな?(笑
    >そういうクライアントがあっても面白そう。

    そいつはまるでWinnyネットワークをファイルをRSSデータに置き換えれば
    簡単に実現しそうな気がする。
    それならカンパニーが投資しなくてもクライアント数が増えるだけで自然に増強できる。
    後は圧縮・プロトコル最適化を重ねていけば負荷どんだけ減るんだろうか。
    正直クライアント側が性能持て余しているから数百人レベルでも相当減りそうな気がする。

    返信
    1. みつ(@@@) 投稿作成者

      なるほど。P2P方式にするって発想はなかったです。
      怪しいファイル共有みたく匿名性に拘る必要もないですし、
      接続数がある程度確保できれば効率もかなり良さそうですね。
      最初の設計がかなり大変なものになりそうですが・・・(笑

      返信

コメントを残す