23

Firefox 23がリリースされたねー
今回も特にプラグインには影響なくアップデートできた。

アイコンが新しくなってる!
firefox23 新アイコン
最近流行りのフラットデザイン?

リリースノートの最初に書いてある
・Mac OS X 10.7 以降で採用された新しいスクロールバーをサポートしました。が、Macを使ってるのに何のことか分からない・・・
新しいスクロールバーって何?

混合コンテンツをブロックするようになりました。これにより中間者攻撃や HTTPS 通信を利用するページの盗聴を防げます。地味に影響のあるページがありそう。

「画像を自動的に読み込む」「JavaScript を有効にする」「常にタブバーを表示する」のチェックボックスを環境設定から削除しました。今時、JavaScriptを無効にして使う事はないだろうけど、
画像の自動読込とか稀に使えたのになー
ネットで人気のチケット予約とかやたらと重くなるときに、
画像を読み込まなくしておいて、少しでも軽く・・・とか(笑

開発ツールにネットワークモニタが追加されました。ウチのブログで試してみた。
Firefox23 ネットワークモニタ
とりあえず見た目がカッコいい。
こうやって見ると、ホントあちこちに繋いでるなぁ^^;
でもそんなには遅くない?

text-decoration: blink; から点滅効果が削除されました。また blink 要素をサポートしなくなりました。ピカピカしなくなったのかー
↑とblinkタグを入れてみたり(笑
昔は結構ピカピカしてるサイトとかあった気がするけど、
最近はめっきり見なくなったなあー

あと、原因が分からないけど、少し前から対応してた
Flashとかを自動で読み込まなくするabout:config内の
「plugins.click_to_play」
って設定が効かなくなってる?
勝手に再生されて、ちょっと鬱陶しい・・・

ま、大した影響はなくて良かったー
次の24は、9月17日リリース予定だって。
調べてると、更にその次の25で、
プラグインの互換性にも影響しそうな
大幅な更新があるらしい・・・?

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す