埋まった

前々からデータドライブの容量がヤバい・・・
って話はしてたんだけど、遂に殆ど埋まった!
データドライブ 残り50GB
少し前に100GBを切って、
1度ゴミを一掃して150GBくらいまで回復して、
ずっとデータドライブに移動されずに
放置されてたHDDを思い出して、
そこから色々と移動させたら、残り約50GB。

まだ放置されたデータが70GB分くらいあるけど、
明らかに入りきらないし、
どれもいるかいらないか分からないデータばかりなので、
データドライブの拡張が終わるまで、また放置^^;

まだ50GB空いてるとは言え、
あまりギリギリになってからじゃ遅いので、
そろそろ本格的に拡張することを考えないといけない・・・
で、どうやって拡張するかが迷う・・・

現状のデータ周りの環境は、
メインPC:2TB×1
RS-EC32PE-U3R:2TB×2 (RAID1)
EX35PM4B-PE:500GB×4 (RAID0)
という感じ。

とりあえず3重バックアップは鉄則。

まず1番単純な方法は、2TBを全て3TBに交換して、
3TBに拡張しちゃう。
この場合、3TBを3台も買う必要があって非常に高い・・・

次に今使ってるHDDを最大限利用して、
メインPC、HDDケース2つを全て2TB×2のRAID0で
4TBに拡張しちゃう。
これなら2TBを3台買うだけで済む上に容量が4TBになる!
ただ全部RAID0とか故障率を考えると怖すぎる・・・!

あと↑2つの案のちょうど間を取ったような案で、
RS-EC32PE-U3Rを3TB×2のRAID1にしつつ、
メインPCは余った2TBを追加してRAID0にしちゃう。
これだとメインが4TBで、バックアップが3TBと
ちょっと歪な構成だけど、最低3TBは確保できるし、
3TBを2台買い足すだけで済むし、故障率もマシ。

んー普通に考えたら3番目の案が妥当かなぁ^^;
”間を取る”案は最強!(笑
当面は3TBもあれば保つはず。
それでも2万ちょいは掛かるのか・・・
高いなあ・・・(涙

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す