Windows 8.1 RTM

突如、MSDNでWindows 8.1のRTM版が
公開されたってことで、時間もあったので試してみたー

とりあえず会社で使ってるマシンをWin8からアップグレード。
最近Win8を入れ直したばかりだし、
Core i7くらいには新しいマシンだから
買い換えることも当面ないと思われるので早々に上げちゃう。

家で使ってるメインPCは、あと1年くらいで
買い換える予定だし、すでにWin7から引き継がれてて、
かなりゴミだらけにもなってるから、
買い換えるまでは今のままで頑張る^^;

8.1にアップグレードして何か問題が起こっても非常に困るけど、
まぁSPみたいな位置付けだし問題ないっしょーってことで人柱化(笑

とりあえずWin8上からインストーラ起動。
WIndows 8.1 アップグレード 1
更新プログラムを適用すると、
スムーズにインストールができるんだってー
よく分かんないけど。
とりあえずそのまま次へ。

8.1のプロダクトキーを取得してペタリ。
WIndows 8.1 アップグレード 2

同意。
WIndows 8.1 アップグレード 3

「引き継ぐ項目を選んでください」
WIndows 8.1 アップグレード 4
スッキリ新たに始めたい気もするけど、
インストールしてるソフトが消えると非常に困るので、
設定、個人用ファイル、アプリを引き継ぐ。

・・・
WIndows 8.1 アップグレード 5

いざ、インストール!
WIndows 8.1 アップグレード 6

ここまではペイントを起動させつつ出来た。
WIndows 8.1 アップグレード 7
ちなみに↑の画面で30分弱くらい。

再起動されて設定中・・・
WIndows 8.1 アップグレード 8
他にも「PC 設定を適用しています」とか
「その他の処理を実行しています」とか
似たような画面が続いて、更に50分ほど(長ぇ…

ここからWin8のときと同じような初期設定画面が。
WIndows 8.1 アップグレード 9

中には見たことなさそう設定もあったりー
WIndows 8.1 アップグレード 10
WIndows 8.1 アップグレード 11

そしてようやく見慣れたスタートメニューが!
WIndows 8.1 アップグレード 12
なんかタイルの色がカラフルになった?
左下の「↓」ボタンを押すと全てのアプリが出てくるようになって、
前は右クリック押して・・・と煩わしかったのが少しマシに。

増えてる。
WIndows 8.1 アップグレード 13
ただただ謎。
「フード&レシピ」を押すと、美味しそうな画像が・・・

左下に噂のスタートボタン。
WIndows 8.1 アップグレード 14
押したらまさかのタイルなスタートメニュー・・・!
これじゃあタスクバーの場所を無駄に占領しただけで意味ないんじゃ・・・

一応、タスクバーの設定に、スタートメニュー周りの設定が増えてる。
WIndows 8.1 アップグレード 15
「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、
スタート画面ではなくデスクトップに移動(D)」
は、起動時にデスクトップを表示したい人には朗報?
でも「すべてのアプリを終了したとき」が分からない・・・
デフォルトでもスタート画面に移らないんだけどー

シャットダウンボタンがスタートボタンの右クリックメニューに登場。
WIndows 8.1 アップグレード 16
Win8を初めて使ったときシャットダウンの場所が
分からなくて戸惑うのは、きっと皆が通った道・・・(苦笑)

エクスプローラの「コンピューター」が「PC」へ。
WIndows 8.1 アップグレード 17
それに合わせて従来の「ライブラリ」が無くなって、
「ピクチャ」とかが全て統合されたみたい。
WIndows 8.1 アップグレード 18
タスクバーのエクスプローラのショートカットから、
旧コンピューターが出てくるのは便利かもー

あと元々は「フォルダー」→「デバイスとドライブ」って並びだったけど、
「入れ替えたいなー」と「表示」→「並び替えを」を弄ってると、
並び変わってくれた(笑
いまいち挙動がよく分からない・・・^^;

とりあえず気が付いた変更点はこれくらいかなー
なんだかんだで特に大きな変更点もなく
「ちょっと便利になったかな?」くらいの印象。
まぁ何にせよ問題がなくて良かったー

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す