TT-RSS+fever API+Reeder2が最強

Google Readerが無くなってから、
ずーっと納得の行くRSSサービスが見つからなくて
微妙な状態が続いていたんだけど、
ようやく良い方法を見つけたかもしれない!

まず大前提としてiPhone/iPad/Macで使える
「Reeder」に対応してないと困る。
まだMacは出てないけど・・・

即ち「Reeder」が対応してるRSSサービス
「Feedly」「Feed Wrangler」「Feedbin」「Fever°」
の4つに絞られる。
が、どのサービスも微妙で・・・

Feedly:お漏らしが多い
Feed Wrangler:管理画面がダメダメ。鯖が不安定。重い。
Feedbin:調べただけだけど評判が宜しくない。
Fever°:「アツい記事」って謎概念な上、高いし試用不可。

まぁそんな状況で、ずーっと困ってた・・・
で、いよいよ本題。

色々と調べてるときに、たまたま見つけた。
Tiny Tiny RSS」(以下TT-RSS)
Fever°と同じサーバインストール型で、
その種類の中では1番優れたサービスらしい。
これ自体はReederが対応してない。
が、このサービスのプラグインの中にFever°のAPIを
シミュレートしてくれる凄いヤツを発見!
Reeder (iOS) integration with TT-RSS (via Fever API)
フォーラムのタイトルからして、
まさにReederで使うために作られたプラグインっぽい(笑)

「これだ!!」と直感して早速ウチの鯖に入れてみた!

まずTT-RSS自体の完成度が高い。
ブラウザからでも普通に使えるレベルだし、
日本語にもバッチリ対応してる。

特に良いなと感じたのは、
フィード毎に更新間隔が設定出来る!
Tiny Tiny RSS フィード設定
漏らしたくないと全体の更新間隔を狭めると、
その度に更新頻度の低いフィードも全て取得するのは、
サーバの負荷的にも宜しくないけど、
これで頻度の高いものだけ短く設定しておけばマシなはず!
Google Readerは更新頻度に応じて自動で察してたらしい?

プラグイン経由でReederから繋いでみたら、
普通にカテゴリ分けも対応してるし、問題なく使えそう。
なにより独自のサーバだから同期がめっちゃ早い!

で、どうやって導入するか・・・は、ググってね(汗

まず敷居の高さはFever°と同様でかなり高い。
自分で弄れるサーバがあって、
Apache+PHP(5.3以上)+MySQL
が揃ってないとダメ。
ウチは元々さくらのVPSでWordPressが動く環境を整えてあるから、
TT-RSSを導入するだけで大丈夫。
それでも1度PHPをビルドし直したり・・・

いつかここのサーバを構築したときの記録を元に、
さくらのVPSを使ったサーバ構築のコトを
書けたらと思ってるけど時間が(汗
もし要望があれば真面目に見当します・・・

そしてそれだけ出来る人なら導入自体は簡単に出来るので、
ハマった点とか気遣った点だけ書いておくー

調べてるとウェブサーバの直下に配置して、
http://〜/tt-rss/とか分かりやすい設定してる人が殆どだけど、
これだとURLがバレバレで少し危ないので
http://〜/usg7pwyd7rhwnpbrnxfp5zgyfttch2wa/tt-rss/とランダムな文字列を挟んでみた。↑例

TT-RSS自体はSSLでも普通に使えるけど、
ReederがSSLを利用できないみたい。
「セキュリティがー」とSSL強制で設定してたらダメだった・・・

TT-RSSの設定ファイル「config.php」で
define(‘ENABLE_GZIP_OUTPUT’, true);と設定して、php.iniの方で
zlib.output_compression onと設定していると競合するみたいで、TT-RSS直下の.htaccessに
zlib.output_compression offを追記すべし。

念のために
chmod 400 config.phpを忘れずに。

TT-RSSのデフォルトの管理者ユーザが「admin」だけど、
そのまま利用するのは宜しくないので変更。
1度ダミーの管理者ユーザを作ってそっちでログインして、
そこから「admin」の名前を変更して、
再び旧adminユーザでログインしてダミーを削除するという
すこし面倒な手順を踏む必要が^^;

feverのプラグインを使うのに、TT-RSSの
「API アクセスを有効にする」の設定を忘れずに!
これをしないとReederからログインできない・・・

とりあえずこんな所かなー

少しの期間使ってみて問題なく動きそうなら、
Feed Wranglerを切っちゃおう。

あとはMac版が出たときに「Fever°」に
対応してるコトを祈るばかり^^;
先に出たiPhone/iPad版が対応してるんだし、大丈夫だよね・・・?
でもブラウザ版でも十分使えるから問題ないかも・・・??(笑

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

TT-RSS+fever API+Reeder2が最強」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 消せない…! | みつ(@@@)の雑記

  2. ピンバック: Reeder 2 | みつ(@@@)の雑記

コメントを残す