やっぱりCFWはスゴいねぇ

今更ながらPSPのまどマギを始めようかと準備をば。

購入した頃に吸い出してISO化してたんだけど、
その時はCFW対策がなされていて動かなくて保留に。。。
OFW状態でやろうかとも思ったけど、
やっぱりロードが遅いし、ガリガリ音が不愉快で(汗

後日、新しいCFWで起動が確認されたんだけど、
その時はもうすぐ攻略本が出るとかで、
じゃあ買ってからやろう・・・とまた保留に^^;

更に今度は攻略本の発売を待ってる頃に、
「不具合だらけでヤバい・・・」という情報があって・・・
とりあえず攻略本は買ったけど、
公式から対応するってアナウンスはあったから、
またまた保留に・・・(苦笑)

あと攻略本を少し眺めてチャートの複雑さに萎えたりも^^;

その辺りから別のPSPやら3DSのゲームをやり始めて、
すっかり存在を忘れてた・・・(汗

ちょうど新編を観まくって頭がまどマギ一色になっていて、
もうすぐVitaの新作も出る今しかチャンスはないだろう!
と、いうことで思い立ってはみたものの、根本的な疑問に気付いた・・・

UMDから吸い出したISOってどうやってアップデートするの・・・?
そもそもUMDのアップデートってどうやってるの・・・??

ってことで、調べる。

アップデート自体は、メモステに特殊なファイルを
仕込むことで実現してるみたい。

ただ、それがISOでも有効になってるかは不明・・・
そもそもISOだと「アップデート」がメニューに出てこないし、
バージョン情報も表示されてない。

更に調べると、さすがCFW。
ちゃんとISOをアップデートする仕組みもあるのね・・・(笑

あんまり詳しく調べるのも面倒なので、勘を頼りに作業開始。

「iso_tool」ってのを落としてきてメモステに入れる。

1度UMDでアップデートを実行して、
アップデートファイルをメモステに仕込む

iso_toolを起動して対象のISOでメニューを出して
「ゲーム アップデート」を選択。

なんか処理が始まる

完成?

ちゃんと成功したのか全く分からないけど、
とりあえずISOのサイズが変わってるし、
更新日付も新しくなってるし、
正常にゲームが起動するから良いのかな・・・?^^;

あとは頑張るだけ・・・面倒そうだなあー・・・(攻略本を見ながら
またまたCWCでストーリーだけを追うことにするかも・・・(笑

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す