GL01P→GL10P

昨日イーモバイルから電話があって「GL01P→GL10P」の案内が。
もともと悩んでいたこともあって色々と話を聞いてみたー

とりあえず値段。
まだGL01Pの解除料が9,000円ほど残ってるけど、
このタイミングで機種変更すると10,000円引きで、
事務手数料も1,000円ほど安くなるから、
むしろ期限を待つより今変える方が安いって^^;

月々の金額は、今と変わらず3,880円。
ただ内訳が変わって、GL01Pのときは、
機種代0円で通信料が月3,880円の
途中で解約した場合は解除料に
機種代を上乗せしたような仕組みだったのが、
他のキャリアと同じ体系に変わり機種代分割で、
割引を交えて月3,880円にして、
契約解除料はお馴染み(?)の9,975円になる。
いずれにせよ2年縛りは変わらず(´・ω・`)

1番気になるGL09P以降からSoftBank回線が増えて、
ぷつぷつ切れるという噂の問題。
どうしても電車とか車で高速に移動してると切れるってさ。
電話していた相手の人も実感しているって^^;
でも歩いたり止まったりしてる分には問題ないらしい。
最悪あまりにも酷いときは再起動すれば改善するってさー
GL10Pなら再起動の速度も速いとか。
そこで再起動を要求するのもどうかとは思うけど・・・(苦笑)
ただSoftBank回線のおかげでエリアはやっぱり広くなるらしい。

小さくなったりタッチパネルになったりと、
機種の性能は以前調べたとおりで、
回線の問題さえクリアすれば1番だねぇ。

但しSoftBankが入った影響なのか、
SIMロック端末になって、剰えSIMカードを
取り出すことすらできない仕様らしい。
仕方ない気もするし、使用する上では
さして影響ないとは言え、なんだかなぁ。

なので機種変更してもSIMフリーの
GL01Pも半年くらいは置いておく方が良いって言ってた。
もし最悪ナニかあってGL10Pが使用不可になっても、
MVNOを用意すればGL01Pが使えるからね。

(追記:いざ届いて実機を確認したところ、普通に取り外せました)

あとイーモバイルのGL09PかGL10Pと、
SoftBankのiPhone5以降を使ってる人なら、
iPhoneの月々の値段が”最大”980円割引きとかもあるらしい(3月末まで?
まぁSoftBankと提携したからこそかー
ただ自分のSoftBank側の契約状況だと割引き無理かも・・・

通信制限は噂通り7GB。
そんなに使わないしどうでも良いや。
ちなみにGL06P以前の機種でも近々同様の制限が入るらしい?

で、うだうだと悩んだ結果、結局のところ
「新しいのが欲しい!」ってことで変えちゃうことに^^;
どのみちEM以外に選択肢がないのも同然だし、
GL06PかGL10Pとは考えていたからね。
良い機会かなーっと。

ぷちぷち切れるのも電車とかでストリーミング再生みたい
連続通信をしなければ、気にならないんじゃないかなーという予想。

後から改めて少し調べてみたけど、
「動画を見るのはダメ」とか「通信制限がー」とか、
「むしろ使い方を見直せよ」と言いたくなるようなのがチラホラ。
外で有線と同じ品質を求めるのが酷ってもの。

ってなわけで機種変更の申し込み。
処理の流れは、電話で本人確認

申込書類を郵送

佐川の人が集荷に来るから書類を渡す

製品が届く
らしい。

本人確認で住所を言ったときに教えてもらったんだけど、
家の近所に大きな工場があってアンテナが建てられなくて、
その範囲だけ丁度4G回線のエリア外みたい^^;
まぁ家では基本無線LANだし気にしてないから良いんだけど・・・
他にも国立公園とかがあると、建てられない場合があるらしいー
今の今までそんなコトがあっただなんて知らなかった!^^;

ってなわけで、2月中にはGL10Pになるはず!
期待3:不安7くらいの気持ちで待ってる・・・(笑

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す