GL10Pへ・・・

昨日、GL10Pが届いた!
GL10P 外箱
まず本体。
GL10P 本体
GL01Pと比較。
GL10P GL01P比較 上
GL10P GL01P比較 横
一回り小さくなって、薄さは変わらず良い感じ。
付属品。
GL10P 付属品
今回はバッテリーが取り外しできる!

そして・・・SIMカード。
GL10P SIM
・・・あれ?
こないだ電話でSIMカードは取り外せないって聞いたけど・・・
まぁ取り外せるに越したことはないかー

あとこんなチラシが・・・
GL10P チラシ
通信制限があるのに、こんなの勧めるのってどうなの・・・?
バカなの?

それはそうと、GL01PからGL10Pへ切り替えるのに、
ウェブから手続きをしないとダメなんだけど、
それが9時〜20時の間じゃないとダメってコトで翌日までおあずけ。
まぁGL01Pと比較する為に速度計測もしておきたかったから無問題。

ってことで、みんな気になるGL01PとGL10Pの速度比較。
家と会社から測ってみたー
家は伊丹市の西方。会社はJR伊丹駅のやや近く。
使用した端末はiPhone5で、
アプリは「Speedtest.net Mobile Speed Test」を。
サーバは、Tokyoの「Alocac, Inc.」を選択。

まず前日、家にてGL01Pから3回計測。
2014/2/6 23:10頃 LTE 3本
【1回目】
ping: 52ms DL: 8.60Mbps UL: 2.35Mbps
【2回目】
ping: 47ms DL: 5.94Mbps UL: 2.48Mbps
【3回目】
ping: 46ms DL: 7.84Mbps UL: 2.11Mbps
相変わらず家はいまいち。

日が明けて会社から切り替え前にGL01Pで3回計測。
2014/2/7 9:45頃 LTE 3本
【1回目】
ping: 45ms DL: 9.30Mbps UL: 11.82Mbps
【2回目】
ping: 47ms DL: 9.36Mbps UL: 7.48Mbps
【3回目】
ping: 48ms DL: 10.39Mbps UL: 6.89Mbps
会社は結構早い。

そして切り替え。専用のサイトへ行って、
電話番号と暗証番号とICCIDを入力するだけ。
すぐに切り替わったー
GL01Pは圏外になって御役御免。

で、GL10P始動。
GL10P 始動
カラー液晶のタッチパネルになって随分と今時になったなー
GL01Pのモノクロ液晶古くさいのとはエラい違い^^;

タッチパネル上から基本的な設定はできるけど、
ルーターの細かい設定は今まで通りブラウザから。
ファームウェアも最新の1.41へ更新。
で、一通り設定を終わらせて早速計測。

会社にてGL10から4回計測。
2014/2/7 9:45頃 4G 4本
【1回目】
ping: 51ms DL: 8.47Mbps UL: 3.79Mbps
【2回目】
ping: 58ms DL: 8.83Mbps UL: 1.97Mbps
【3回目】
ping: 43ms DL: 18.44Mbps UL: 3.36Mbps
【4回目】
ping: 53ms DL: 17.11Mbps UL: 3.87Mbps
最初計測して
「覚悟はしてたけど、やっぱり遅くなったかー・・・」
と思ったんだけど、3回目計測したら途端に
18Mbpsと最高記録を更新して、
確認のために4回目の計測をしても早かった。
最高速は早いけど、やや安定性に欠ける模様?
アップロードは遅いね・・・

少なくとも計測中も途切れ途切れで
使い物にならないなんてコトはなさそう。

早い速度で移動してると途切れることがあるって話だったので、
家に帰る途中の車内でも1度だけ計測。
大体測ったときは50km/hで走行中。
GL10P 車 走行中の計測
途切れるどころか最高記録更新かも!
GL01Pでここまでの速度見たコト無い気がする。
ちゃんと電波が入ってる場所なら問題ない?

帰ってきて夜、またまた自分の部屋で3回計測。
2014/2/7 23:30頃 4G 4本
【1回目】
ping: 57ms DL: 26.11Mbps UL: 2.10Mbps
【2回目】
ping: 51ms DL: 13.06Mbps UL: 1.32Mbps
【3回目】
ping: 54ms DL: 31.78Mbps UL: 2.39Mbps
昨日GL01Pで測ったときと比べると一目瞭然。
圧倒的に早くなってる!

2回目の速度が半減してたときの結果。
GL10P 速度計測 家 2014/2/7 2回目
グラフを見ると途中いきなりガツンと落ちてる。
コレがいわゆる途切れる現象かな?

でも3回目は復活。
GL10P 速度計測 家 2014/2/7 3回目
横に真っ直ぐ安定してる。

とりあえず今のところの雑感。
電波がしっかり入るエリアならGL01Pより優秀かと思われる。
計測の結果を見ても分かる通り断然早い。
ぷつぷつ途切れる問題があるのかもしれないけど、
動画のストリーミング再生的なことをしなければ気にならない?
メール、ウェブ、Twitter、RSSくらいなら普通に違和感なく使えた。

アップロードの遅さは気になるけど、
そこまで大きなデータを送信する機会もないし、
問題はないはず・・・?

機種変前に色々と調べて見掛けた情報ほど、
酷いとは思わないかなあ。今のところ。

ハードもGL01Pに比べて小さくて軽いし、
起動までの時間も短くなったし、
モノクロの古くさい感じもなくなって良いと思う。
GB→GBC的な・・・(笑

もう少しあちこちで使ってみて、どうなるかだなあー
エリア的にはSoftBankになって広がったはずだし、
「ぷつぷつ途切れる」問題が自分の使い方だと影響ないなら、
今回の機種変更は成功と言っても良いかな?

最後にGL01Pに新しいSIMを挿して動かしてみたところ、
全く繋がらなかった・・・(´・ω・`)
惜しいなあー・・・
同じキャリアなんだから使わせてくれたら良いのにねぇ。

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す