また仮想で

新作のエロゲを消化しきって特にやることがなくなって、
次の新作発売まで1ヶ月近くあるってことで、
ずーっと前に中古で購入して放置してた
「魔女っ娘ア・ラ・モード」をプレイしようかとー

懐かしのディスク2枚組・・・(笑
魔女っ娘ア・ラ・モード ゲームディスク
こんな時代のソフト、Win8で動くのだろうか・・・?
と思いつつ、とりあえずインストールしてみると、
案の定起動しても直ぐに落ちちゃう^^;

「AlphaROM Disc Check」ってのが落ちてるから、
プロテクトのディスクチェックするソフトが原因っぽい。
で、何とか動かない物かと試行錯誤するもダメ・・・

仕方なくMacBookのParallelsにXPを構築してインストール!
これなら問題なく動いたー
魔女っ娘ア・ラ・モード on Parallels
ただいちいちUSBのドライブを繋ぐのも面倒なので、
ディスクチェックを回避する方法を探す。

インストールしたフォルダの中には、
ディスクをチェックするための実行ファイルが見当たらなくて、
どうやってるのか調べた(解析した・・・?)ところ、
ドライブ総当たりで「protect¥alpharom.exe」の検索

GetTempPath&GetTempFileNameを使って、
テンポラリにファイルを作って、見付けた「alpharom.exe」をコピー

CreateProcessで実行
とやってるみたい。
そこまで分かれば何とかなりそう。

とりあえずdisc2のalpharom.exeを吸い出し。
グーグル先生に「Alpha-ROM 回避」とお尋ねして出てきた
「Alpha-Rom 簡易回避ツール」ってのを落としてきて、
解凍して出てきたAlpha.exeに吸い出したalpharom.exeをD&D。
出来上がったKracked.exeをalpharom.exeにリネーム。
Folder2Iso」ってソフトを使って、
書き換えたalpharom.exeをゲームディスクと同じ
「protect¥alpharom.exe」となるよう配置してISO化。
これをParallelsにマウントしておけば、ゲームディスクなしでプレイできた!

さすがに古いゲームだけあって仮想環境でも余裕で動きそう。
評判も良い作品みたいだし楽しみー

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す