初Vita

Vitaをちょこっと触ったー

まず一通り初期設定。
無線LANのパスワード入力が面倒・・・
誰だよ、32桁の英数字で
大文字小文字ごちゃ混ぜにしたヤツ・・・(俺
携帯ゲーム機に静電式タッチパネルのイメージがない、
というかPSPにタッチパネルのイメージがないからか、
タッチ操作してるとスゴく違和感^^;

とりあえずプリインストールされてた
「パワプロスタジアム」を”やりかけた”(やってない

起動して、まずPSNにログインしろっていうから、
とりあえず自分のPS3で使ってるアカウントを入力して、
キャラ作成画面で可愛いのを作って、
性別選択画面で「これ女性を選んでも支障ないのか・・・?」と
ここでようやくウェブでゲームを調べて、
なんだか思ってたのと全然違うソシャゲっぽいゲームで止めた・・・
あおいちゃん可愛いのにー
9以降をプレイしてないから、それ以外のキャラは知らない^^;

仕方なくPSStoreを眺めて、適当な体験版をと、
PS3でもそこそこハマってた「WIPEOUT2048」の体験版を落としてみる。
久々にプレイしたけど、すっかり忘れてる・・・
さすが絵はとっても綺麗!
スティックの反応がシビアで細かい操作が難しい。。。
×ボタンを押しつつ□ボタンに構える押し方をすると、
右のスティックが邪魔で、当たって勝手に下に傾く。。。
3回目で体験版のステージをクリアして終了。

そして家族共用だからPSNをサインアウトして・・・
と、ここで重要な問題に気付いた・・・。
Vitaって基本的に1台に1アカウントなのね・・・!!
家族共用って言ってるのに、自分のアカウントで
ログインしっぱなしはイヤだから、グーグル先生に尋ねて
初期化するしか無さそうで仕方なく1度初期化・・・
更にメモリカードもアカウントに結ばれてて
フォーマットしないとダメと言われて・・・orz

1人1台が前提ってどういうこと!!(怒
カセット挿せば遊べた時代が懐かしい・・・

一応サインインせずにメモリカード複数枚で共用も可能っぽいけど、
殆どVitaを活用できない気が・・・
PSStoreが見られないとか面白くない。。。
となると、選択肢は1人1台・・・?
有機ELのシリーズが買える内に買っておくのもアリだけど・・・
高いからなぁ。。。悩ましい・・・

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す