Firefox29

Firefox29がリリースされたね!
ここ最近の更新はイマイチ変化の分からないものばかりだったけど、
今回は久々に大きく変化してる。
良い意味でも悪い意味でも・・・

前々から噂されてた新デザインがようやく適用された!
Firefox 29
うん、Chromeっぽい^^;
まぁタイトルバー分が広くなったし、
綺麗なデザインだと思うし、イイと思う。
最初は戸惑うけど慣れれば問題ない。
合わせて一新されたメニューも、
今までのFirefoxボタンより使いやすそう。

こういう変化があったときは、
いつまでも古いスタイルにしがみつこうとするよりも、
とっとと受け入れて新しいのに慣れる方が賢明だよネ

これだけ変わった割にはアドオンの互換性も保たれていて、
使えないアドオンが出てくるかと覚悟してたけど、
1つも出てこなかった。(あくまで自分の環境では)

しかし今回のアップデートで1つ大きな問題が・・・。
従来の自鯖でやってたFirefox Syncが
サポートされなくなったっぽい・・・?
Firefox Syncを設定したままアップデートすると一応使えているけど、
新たに設定することが出来なくなってるような・・・
新しいFirefox Syncの設定は、
Firefoxアカウントを取得するしかないみたい・・・。
ずっと独自の鯖で同期してたから非常に困る・・・

この際だから新しいFirefox Syncに切り替えて、
パスワードだけ1Passwordに乗り換えようかなぁ。
一応既に1Passwordも導入してるけど、
ずっとFirefox Syncをメインに使ってた^^;

Firefoxのサーバより1PasswordのDropboxによる同期の方が、
ファイルが見えてるから、まだ安心感があるような。
乗り換えるついでにパスワードも、
もう少し強固なものに変えよう・・・
昔から使ってるアカウントとか共通のパスワードだったりと、
お世辞にも安全とは言い難い現状・・・(汗
あと不要なアカウントは消したりもしたい。
結局アカウントの大整理になりそう・・・(笑
まぁまだFirefox Syncが使えてるし、
暇なときにでもぼちぼち移していこう・・・

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す