GL10Pの電池の疑念

GL10Pを使い始めてから3ヶ月くらい経つんだけど、
新たな疑念を見つけた・・・

いつも平日は、会社の行き帰りの片道15分ほどしか使ってなくて、
GL01Pのときは金曜の夜の時点でも電池が余裕で持ってたのに、
GL10Pにしてから木曜の帰りくらいから電池の警告が・・・。
ただ休みの朝から晩まで使ったときは、むしろGL01Pのときより持つ印象。
おかしい・・・とは、使い始めた当初から感じてた。

で、今週、試しに月〜金まで1度もGL10Pを起動せずに過ごしてみた。
元々は電池を調べるためじゃなくて、
「別に平日は使わなくても過ごせるんじゃね?」ってことを調べるために^^;
普通に過ごせた・・・(笑

そしてさっき久々に立ち上げてみたんだけど、
なんと1度も立ち上げてないのに電池の警告が・・・!
使ってないのに、なんで電池喰ってるの!

考えられるとしたら、端末が待機電力を大量に消費しているか、
電池の自然放電が異様に早いか・・・

もしかして起動後に1度OFFにしても起動速度を早めるために、
スタンバイみたいな状態にしていたり・・・?と思って、
電池を1度抜き差ししてから立ち上げてみるも
特に起動速度は変わらなかった。。。

来週は試しに電池を抜いた状態で置いておこうかなぁ。
これでも異様に喰ってるようなら電池の問題だし、
減ってないなら待機電力の問題ってことに。
後者なら使わないときはバッテリーを抜いておくことで対処できるけど、
前者だとどうすることもできないなー・・・

殆ど使ってないのに放電されると、いざというときにスゴく困る。
この前の連休前にも急遽仕事で外に・・・って事態が起きて、
案の定電池がギリギリになってて途中で逝ったし。

あと相変わらず地下鉄の駅とかだと電波が怪しい・・・
ずっと地下にいるってコトもないし、
そこまで頻繁にネットを見ることもないから、
大した問題ではないけど、やっぱり不便な物は不便・・・。
なんだかなー・・・

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

GL10Pの電池の疑念」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 待機電力喰いすぎ(GL10P) | みつ(@@@)の雑記

  2. JüM (@JuM_moviegeek)

    僕も、GL10Pを使っています。使い始めて数ヶ月ですが、筆者様と同じ症状が起こっています…。自然放電しているのでしょうかね。とりあえず、カスタマーセンターに聞いてみるつもりです。

    返信
    1. みつ(@@@) 投稿作成者

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      GL10P、曲者ですよね・・・。
      この記事の1週間後に書いたんですが(これ)、
      バッテリーを外した状態で保管していると電池は殆ど減っていなかったので、
      恐らくGL10Pが電源を消した状態にも関わらず
      待機電力を異様に喰っているのだと思われます・・・。
      自分は使うとき以外バッテリーを外すことで対応してますが、面倒です・・・

      返信

コメントを残す