新PCのパーツ

一昨日まどマギ展の後に日本橋で購入したPCパーツのコトをー

とりあえず買ったもの。
Intel Core i7-4790
Intel Core i7-4790
最近登場したばかりのHaswell Refresh。
噂によるとHaswellと大した違いも無いらしいけど、
現行PCのCore 2 Quadと比較したら段違いだから気にしない!(笑

GA-Z97X-UD3H
GA-Z97X-UD3H
ASRockの「H97 Killer」と迷った。
あまりGIGABYTEの製品を使ったことが無くて不安もあるけど、
OC耐性もあるZシリーズ、NICがIntel製、
PCIが1本でPCIe系が6本と今後の拡張性に優れてる、
価格が「H97 Killer」と大差ない、といった理由でこちらを選択。
本当はASUS製品が良かったんだけど、
Z97/H97シリーズの少し上位モデルになると
PCIが完全に無くなってしまって、
今のサウンドカード(SE-200PCI LTD)が
使えなくなるのは困るので断念^^;

W3U1600HQ-4G
WD10EZEX
W3U1600HQ-4G & WD10EZEX
最近のメモリは何処が良いのか分からないし、
何処を選んでも外れるときは外れるので、
適当にある物を選んだ感じ^^;
SSDじゃなくて未だにHDDなのは、
安くなったとはいえまだ高すぎるのと、
Z97/H97シリーズから搭載された
「M.2」や「SATA Express」の製品が充実してから、
SSD化を検討しようかと思って。
Windows8.1でSSDじゃないとか勿体ない気もするけど、
そもそもHDDでも大して速度に不満もない^^;

Xseries XP2 SS-660XP2
Xseries XP2 SS-660XP2
メインPCで長く使うものには良い電源を使いたいよねー
「80PLUS PLATINUM」と超高効率で、
着脱式ケーブルと使い勝手もよく、
日本製のコンデンサーが使われていて、
ファンは安心の山洋製で静音性も抜群らしく、
安心の5年保証も付いていて、とっても良い電源。

ANTEC P100
ANTEC P100
シンプルなデザインでカッコいい!
静音性に期待。
コスパ最強なZalman製のZシリーズにしようかとも思ったけど、
一応メインPCだし、もう少しこだわったケースが良いなーっと。

以上。

あれ?グラボは?って話なんだけど、
一先ずはオンボードで使ってみようかと。
どちらかと言えばグラボは載せたい派なので、
ゆくゆくは載せようかと考えているけど、
まだGeForceかRadeonかすら決着が付いてないので保留^^;
でもオンボードでも特に問題ないような気も・・・
エロゲしかやらないし。

ここ数年の間に幾度となくPCの組み立てをやってるけど、
実は自分のPCを組み立てるのはまだ2回目。
今のPCを組み立てたときはまだまだ経験も浅く微妙な部分も多かったけど、
今回は配線ばっちりキメて完璧に組んでやりたいなあー

じゃ、なにかして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す