移行完了?

いよいよ旧PCと新PCの位置を入れ替えて本格的に乗り換えた!

そのままだと入れ替えるほどのスペースもないので、
一旦2台とも外へ出して、そのついでに
手の届く範囲で掃除機を掛けて、
旧PCに挿さってるサウンドカードとHDDラックを新PCへ移植して、
最後に元の位置に入れ替えつつ戻して・・・。
フルタワーでデカい旧PCの方が手前に出てきて余計に部屋が狭く・・・

新しいケースのP100、足がゴムで滑りにくく動かしづらいから、
キャスター付きの台みたいなのに置きたいなー
またDIYか・・・

新PCにサウンドカードのドライバを入れて、
foobar2000とMPC-HCをセットアップ。
foobar2000は最新版を入れて、
旧PCからインストールフォルダに入ってる後から追加した分と、
AppData¥Roaming¥foobar2000を持って行けば復元完了。

MPC-HCは、以前は追加でフィルタを入れたりと弄りまくったけど、
今は大人しく標準で搭載されてる「LAV Filters」を使うのが賢い?
ということで試しに64bit版のMPC-HCをインストールして、
内蔵フィルタのみで使ってみることに。
普通に再生できてるし、設定量が少なくて楽ちん。

データドライブとバックアップドライブは
USB3.0の外付けにしてるから、挿すだけで移動完了。
バックアップ環境は、SyncBackFreeをインストールして、
旧PCからiniファイルを丸ごとコピーするだけで復元できたー

あと家にワットモニターがあったので新旧のPCで軽く計ってみた。
・旧PC (Core 2 Quad Q9550 + GeForce9800GTX)
待機電力4W、ブート中最大で200W、アイドルが約160W
・新PC (Core i7-4790 + Intel HD Graphics 4600)
待機電力0.8W、ブート中最大で100W、アイドルが約43W
思った以上にスゴく省電力!
グラボを載せてないのが大きいのかな?

あとあとついでに「ちはやローリング」も試してみたー
旧PCなどの結果はこれ
**********************
ちはやローリングWE (Ver.1.10)
**********************
ランク = A
スコア = 1375985m
**********************
OS = Microsoft Windows 8.1 Pro 64 ビット
CPU = Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz
ビデオカード = Intel(R) HD Graphics 4600
**********************
スコア的には旧PCと大して変わらずで、
会社のi7+HD6800と比べると圧倒的に低い。
この辺りはグラボの差がハッキリと感じられるなあ^^;
でもオンボードでグラボを積んだ旧PCと
同等のスペックが出てると考えるとスゴい。
因みにローリング中の消費電力は90W弱。

さて、これで移行も一段落かなー
あと早いうちに解決しておかないといけないのは、
BDドライブをどうするのかって話・・・

じゃ、なにかして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す