工作するぞー

秋月電子の通販でこんなの買ってみたー
SSRキット 8Aタイプ & USB-IO2.0
SSRキット 8Aタイプ
USB-IO2.0

USBのI/Oを使ってリレーを制御して、
コンセントの入切をPCからできたらなーっと。
目的はバックアップの更なる自動化!

今は寝る前に手動でバックアップドライブをONして、
そこからバッチファイルを動かして
バックアップ→シャットダウンとやってるけど、
ドライブのONも自動できるようにして、
バッチファイル起動だけで全て終わるようにしたい!
手動だとPCを立ち上げる前に手動でOFFしてやる必要もあって非常に面倒・・・

それにPC側で制御できるようになると、
連動式タップとスイッチ式のタップを組み合わせて
複雑怪奇になってる配線の整理もできる^^;

で、とりあえず買ってみたものの、どうするかは未定(汗
ただ繋ぐだけなら簡単だけど、
AC100Vを剥き出しにしておくのも危ないし、
設置の方法を考えないとなー・・・

じゃ、なにかして寝るー
バイニー☆

test?

工作するぞー」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 自動化目指して… | みつ(@@@)の雑記

コメントを残す