自動化目指して…

こないだバックアップ処理の更なる自動化を目指して
秋月電子で購入したUSB-IO2.0&リレーで、
とりあえず剥き出しの状態だけど作ってみた!
USB制御対応コンセント 製作中
配線はとっても単純で、
USB-IO2.0のVCCとGNDとI/Oの0chをリレーに繋いで、
コンセントの延長ケーブルの一部を剥いて取り出した
2本の内の1本をリレーの先に繋いで念のためにヒューズを入れて完成。
USB-IO2.0とリレーとヒューズ以外は有り物で作った割に良い感じ。

PC側のソフトの方はバックアップ用のバッチファイルで出来るように、
USB-IO2.0のI/Oを制御するだけのコマンドと、
いわゆる「安全な取り外し」を行うコマンドを自作。
かなり汎用性のあるソフトに仕上がったっぽいので、
気が向いたらソースと実行ファイルをうpするのも良いかもー?

そして、
バックアップドライブ電源ON

SyncBackFreeを実行

安全な取り外し

バックアップドライブ電源OFF

シャットダウン
とやるバッチファイルをこさえて完成!
「安全な取り外し→電源OFF」は、
シャットダウンしちゃえば連動タップで丸ごと切れるし、
必要ない気もするけど一応入れといた。

で、実際にバックアップドライブを繋いで動かしてみたところ、
キチンと思い通りに動いてくれた!
勝手にHDDの電源が入ったり切れたりと面白い。

あとは板っぽい何かに取り付けて、
安全のためにカバーしとけば完成かなー
あとちょっと・・・!

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

自動化目指して…」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: かまぼこ板 | みつ(@@@)の雑記

コメントを残す