WWDC 2014

Appleの開発者向けイベント「WWDC 2014」、
今回も後から各ニュースサイトの記事を眺めて楽しんだー
どうせリアルタイムで見ても何言ってるか分かんないし・・・(苦笑)

今回はiOSやOS Xとソフト周りの発表ばかりだったのねー

iOS 8について知っておくべきことすべて
・HealthKit
前々からNikeとかが出してる腕に巻くアレには興味があるし、
次のiPhoneに変えたら利用を考えてみてもイイかなあー

・HomeKit
本格的に使うコトを考えるなら、
まず対応した家を建てるところから考えないと・・・(笑

・Continuity(連続性)
Macとの密接な連携に期待。
MacとAirdropできると便利そうだなー
電話の統合は面白そうではあるけど、
そもそも電話する機会が少ない^^;

・通知機能
通知に対して直接アクション起こせるのはJailbreakであったヤツだ!
便利そうで昔入れてたけど、意外と使わなかったイメージ^^;
OSの機能として正式に対応すれば使いやすさも変わるかな?

・Touch IDをすべてのアプリに
ますます新しいiPhoneに変えたくなる・・・!

新Mac OS X「Yosemite」発表、Safariが高速化しメール・検索・共有機能が劇的に向上
Macの方はiOS8との連携に、
カレンダーとか諸々のアプリの細かい進化に期待。
あと新デザインが楽しみー
でも「透過性を意識した」とか言われると、
XP→Vistaのときを思い出しちゃう・・・(笑

「iOS 8」はサードパーティ製IMEに対応〜キーボード入力の自由度が向上
過去のiOSを考えると、これが1番衝撃的かも。
やっとなのか。ATOKに期待。

アップルの新プログラミング言語Swift、ガイドブックがiBooksで公開
ろくにObjective-Cを使いこなせるようになることもなく新言語かー・・・(笑
ガイドブックを一通り眺めてみた。
何書いてるサッパリなのでサンプルコードの部分だけ・・・
今どきの言語に搭載されてる機能がほぼ網羅されてて、
それが他の言語との互換を考慮してないおかげでスッキリと書けてる印象。
おかげでObjective-Cよりは取っ付きやすそう?
あと使うコトはないけど、変数名に絵文字が出てきたのには驚いた(笑
Swift ガイドブック 変数名
Unicodeだから使えるのは分かるけども^^;

なにはともあれ次のiPhoneが早く欲しい・・・!
iOS8が秋頃って話だし、やっぱり次のiPhoneもその頃になるのかなー?

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す