MDR-HW700DS + PS3

適当なHDMIケーブルを買ってきて
こないだ買った「MDR-HW700DS」とPS3を繋いで、
もう少し真面目に聴いてみたー

まず劇場版まどマギ後編のBDを再生して、
最初の杏子とさやかのシーンを2chと5.1ch、
エフェクトの有無を変えつつ何度も聴いてみる。

PS3だと操作パネルから音声の切り替えができたり、
R3ボタンで少しだけ戻ったりできて聞き比べに便利ー

エフェクトなしで2chと5.1chを聞き比べると、
最初の風の音や杏子の足音など
若干前後感が増して立体的になったようなー・・・
ただそこまで明確な変化がない。。。
もっと前後左右が分かるようなシーンだと変わる?

エフェクトをシネマモードにして
2chと5.1chを聞き比べると、かなり明確な違いが。
5.1chの方が明らかに音が立体的に分離してて、
例えば杏子のポテチを食べてる音と
さやかの台詞がしっかり聞き分けられたり!

ただシネマモードってエフェクト感が強すぎて、
音が偽物っぽくなってるのがなあー^^;
映画館っぽさを追求してるから当たり前?

折角なのでゲームも試してみる。
と言っても5.1chが感じられそうな
最近のPS3のゲームを持ってなくて、
初代PS3を買ったときに一緒に買ったっぽい
リッジレーサー7を発掘してきたー

エフェクトなしの状態だとあまり立体感もなく
微妙なんだけど、ゲームモードにすると
かなり広く立体的になって、
車がすれ違うときのエンジン音とか臨場感がスゴい!
シネマモードみたいな偽物っぽさも気にならず、
自然なエフェクトなのも良い感じ。

もしかしてゲームモードで映画を観れば
自然な立体感を得られる?と思って試してみると、
確かに自然な立体感で環境音とか臨場感が増すんだけど、
中央で聞こえてるはずの声まで遠くへ行ってしまい、
肝心の部分がぼやけた残念な感じに・・・。
やっぱりゲーム向けだと違うのねー

5.1ch対応のソースなら迷わず5.1chで使うとして、
エフェクトは好みと気分次第ってところかなあ。
そもそも2chしかないなら普段使ってるHD650で良いかも。
でもPS3をHD650と切り替えて使うって配線が難しいような・・・?
光デジタル出力でスルーさせて別でDACを挟んで・・・とか
エラく煩雑な配線になるのかな・・・

まぁ現状はモニターに満足できてないので、
部屋で映画観たりする予定もないし、
そこまで色々と触る気もないー

にしてもやっぱりBD観るならPCよりPS3が便利・・・
PCだとアナログ出力と併用になるから出力先がややこしいし、
ちゃんとBDを再生するなら専用のソフトもいるし・・・
折角のBDドライブなのになー^^;

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す