教則本

ワル響に向けて基礎からやり直そうってコトで、
少し前に打楽器の教則本を2冊を買ってみたー

・Stick Control for the Snare Drummer
Stick Control for the Snare Drummer
スティックコントロールを練習するのに有名な教則本。
LRLL RLRR LRLL RLRR RLLR LRRL RLLR LRRL…ry
みたいなー
中学の頃に打楽器を教えてくれてた先生から
このフレーズを教わったことがあったけど、
この本の一部だったのかな?
RLRLの交互以外でもスムーズに動かせるようになって、
色々な場面で応用できると思うー
因みにiBooksで売ってたから電子で購入。

・鍵盤打楽器ベーシックメソッド
鍵盤打楽器ベーシックメソッド
こっちは鍵盤系の有名な教則本。
元々打楽器を始めた頃は鍵盤以外が担当だったけど、
ある日何気なく叩いてみたら意外とできたって理由で
なし崩し的に鍵盤もやるようになったって経緯が^^;
ただ鍵盤以外がメインだからそっちの練習ばかりで、
あまり鍵盤の基礎練等は教わったこともなく、
独自にスケール的なのとかやったりはしてたけど、
この際だからキチンとした教則本で練習しようかとー

にしてもスティックコントロールは家でも練習台で練習できるけど、
やっぱり鍵盤がたまにしか出来ないから厳しい^^;

一応練習用のマリンバってのが存在するらしい??
練習用マリンバ
ただいくら共鳴管が付いてないとは言っても音は鳴るし、
「うるさい!」って言われるのは目に見えてる・・・
練習台ですら、そのままだと言われたし^^;
そもそも置き場がないという問題も・・・
ぐぬぬ・・・

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す