祝7年

2007年8月25日にブログを始めてから7年経って、
今日からいよいよ8年目に突入!
頑張ってる!オレ・・・!(笑

365日×7年に閏年が2回あって、
更新できなかった忌々しき日が2日あって、
単純計算でこの7年で2,555日更新してきた模様。
過去に公開した記事も気が付くと3,000を超えて、
この記事を合わせて3,015個!
これだけ書いても文章を書く能力に進歩はないような・・・(苦笑)

「どれくらい経てば”長寿ブログ”的な感じになるのかなー」
と調べてるときに見つけた↓の記事にちょっと共感。
長く続いているブログは「ページビューの罠」に、
はまらないためのコツを見つけているのではないかという話


地道に書き続けていると、何かのきっかけで一つの記事が急に話題になって数百人とか数千人が一気に来てくれる現象を体験します。あるあるすぎる。

たまたまページビューの多いブログやフォロワー数の多い人に引用されると、大量の人が流れ込んでくる現象を味わえるかもしれませんが、それは毎日続くわけではありません。
実力ではなく、突発的なご祝儀みたいな出来事なんですよね。
ご祝儀・・・言い得て妙(笑

短期的な収益とか考えずに、好きなことを好きなように書いていた結果、長く続いて、影響力のあるブログになったブログが実は多いと感じています。影響力のあるブログには全くなってないけど、
好きなことを好きなように書いてるからこそ、
これだけ長く続けられてるんだなあーと思う。

別に数万人や数十万人にブログを読まれなくても、広告収入だけで生活が成り立たなくても。
数人の面識のない人が自分のブログを読んでくれて、そこから新しい出会いが生まれたり、仕事につながったりすればそれで十分メリットだと思いますし、そもそも情報発信をして他の人に自分の話を聞いてもらえること自体がメリットなんですよね。
これにスゴく共感を覚える!
相変わらず超弱小ブログだけど、
「ブログやってて良かった!」と思える出来事も稀にあるし、
そもそも書いてること自体が自分のためになってると思える!

自分の場合、元々書くネタとかなくて
最初から大したことは書けないと分かっていたから、
PVとか気にせず自己満足で書き続けようと思ってて
そのおかげで「ページビューの罠」ってのにはハマらなかったかなあ。
だからこそいつまで経っても相変わらず
超弱小ブログのままなのかもしれないけど・・・(苦笑)

あと↑の記事に書いてある「ブロガーサミット」ってのも気になるなあー
東京だと距離的に無理だけど、
もし大阪で開催される機会があるなら参加してみたい。
こんな弱小ブログのブロガーでも良ければ・・・(笑

これからも幾度となくネタ切れに陥りつつも、
細々と続けていこうかと思うので今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

じゃ、なにかして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す