SCR3310-NTTCom

PT3界隈では有名なNTTcom製のカードリーダー
「SCR3310-NTTCom」を慌ててポチったー
SCR3310-NTTCom
まぁすぐに使わないんだけど・・・

切っ掛けは先週↓のツイートが流れてきてー


ずっと録画環境を整えたいなぁとは思ってたから、
その界隈では定評のあるカードリーダーが
今しか手に入らないなら高い物でもないし、
とりあえずポチっておこうかと^^;

Amazonでポチったときは値上がりする前の1,982円で買えた。

今は2,980円だね・・・
ただ生産終了だから無くなるのも時間の問題。。。

PT3も値上がりや生産終了がいつ来てもおかしくないし、
早めに買っておきたいところ何だけど、
経済的にどうしても後回しに・・・(´・ω・`)

そんなこんなで一向に整わない録画環境。。。
1つ懸念事項だった保存環境は打開策を見つけたかもしれない。
前にエンコードとか調べていたんだけど、
そもそもエンコードしなくても良いような気がしてきて・・・(笑

生のtsデータで30分のサイズが大きくて5GBくらい(らしい)。
1クール12話として60GB。
2TBのHDDの使える領域が1800GBくらいだから、
1クールのアニメが30本は詰め込めることに。

ここ最近の視聴状況は、1クール中に多くて4,5本、
少ないと1本だから平均して3本としても、
2TBのHDDだけで2年半も持つなら、
エンコードも必要ないかなぁと^^;

実際には、1本がもっと小さい生データもあるみたいだし、
最低限容量を削る処理をしてやれば、
もっと持つんじゃないかなあー

なので詰まるところ問題は、初期費用と導入の手間だけ^^;
32GBくらいのSSDを録画中の一時領域にして、
2TB×2をRAID1で保管用にして・・・
とか色々と考えると結構コストが・・・(苦笑)
まぁHDDとかSSDはいつでも買えるし、
取り急ぎPT3だけでもポチっておこうかな・・・?

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す