ワル響転生篇おわた…

こみトレまで家にも帰らず動きっぱなしで、
2日ほど経っちゃったけど、ワル響転生篇の本番終わった!!

個人的な記録も兼ねて1日を振り返る・・・

朝7:00頃にスタッフ参加な友人と共に、その友人のおっちゃんに
車でアルカイックホールまで送ってもらい7:45頃に到着。
既に待機列が出来てて運営さんたちが列整理を行っていたので、
そこで搬入が始まるまで来る方に挨拶をしつつ待機。

9:00から打楽器の搬入開始。
今までの練習会場の構造に難点があっただけだけど、
やっぱりホールは搬入がスゴい楽(笑
組み立ての手際も流石で早い早い。

お昼前にはステージの設営も終わって、
色々と細かいところの確認などをしてからお昼ご飯。
そして舞台衣装へ着替えてゲネプロへ・・・!

ゲネプロでは編曲を担当された先生方による
客席から聴いたときの音のチェックや、
全体の流れの確認などなど。
打楽器も当日に音を増やしたりして確認を・・・
ここでホールでのワル響の音を初めて聴いたけど、
音響が良すぎてヤバい・・・!泣ける・・・!!

ゲネプロ後は開場して、開演までの間、
高揚感に包まれつつ待機。
あの空気感も忘れられない!

いよいよ本番・・・
昔からそうだけど、ステージに出るときは超緊張なんだけど、
自分の音の1音目を出した途端に解れるんだよね。
この感覚も久しぶり。

Twitterで楽曲毎に振り返られてる方がいたので、
自分も真似して書いておこうかと!
長くなるのでTwitterではなくこっちで^^;

00.Magia
サビからのチャイム、全力で叩いていたんだけど、
客席からだとどんな感じで聞こえたんだろう?
熱い気持ちが届いてたら嬉しいな!

01.夢
まどマギの代表曲とも言える所謂「営業のテーマ」。
元々は降り番になる予定の曲だったんだけど、
原曲を聴いていると、鈴と一緒に竹鳴子っぽい音も鳴ってるよね?
ということで、当日のゲネプロで試して良さげなので採用。
「この代表曲で降り番は寂しい…」という思いもあったのは秘密…w
本番では意識して超(`・ω・´)キリッッと振っていたんだけど、
ちゃんと格好良くできていただろうか?(笑

02.魔法
大太鼓、前半の決め所でもっとビシッと決めたかったなあー
あと練習でもそうだったけど、
特に後半が走り気味で、それに気付いたら補正して、
って感じでテンポの揺らぎが気になった^^;
もっと落ち着いて!

03.巴マミ
ドラの力加減が激むずでした・・・
あと1回目の竹鳴子の入る位置を間違えたような・・・?(笑
でもどこで入っても「それっぽい」ので大丈夫なはずw

04.日常
これも元は降り番だったけど、シェイカー振ってました。
シェイカー経験が殆どなく探り探りだったけど、
遅れたりしてなかったかな・・・?
あとこの曲は眠気を誘う曲でしたね・・・w
客席にいた方から寝落ちしかけたという話をちらほら(笑
欠伸を必至に我慢してました←

05.魔女
チェーンで板を殴る簡単なお仕事( ^ω^ )
と言いたいところだけど、あれはあれで、
持ち上げるときに余計な音を鳴らさないように、
スカして変な音を鳴らさないようになど、
結構難しいお仕事だった・・・(笑
後半の大太鼓はノリノリで叩いてた!
最後のドン!シャーン!は、ちゃんと出来てたかな・・・?
あとまさきせんせー、ボンゴお疲れ様でしたm(_ _)m

06.佐倉杏子
前半は、左手に大太鼓のマレット、右手にスレイベルの二刀流。
楽しいけど、両手別々に気遣って鳴らすのは難しい・・・
後半の大事なVib.でやらかしました←
ここだけの話(?)、譜面を1段見間違えるという凡ミスで、
変なところに四分休符を入れてしまい、
1フレーズの半分落ちました・・・悔しい・・・orz

07.美樹さやか
冒頭Vib.で”あの”フレーズを叩かせて貰いました!
先週ペダル操作を特訓したりしたんだけど、
良くなってると嬉しいなー・・・
あと余裕がなくて殆ど気が回らなかったけど、
Glock.ともっとアンサンブルしたかったな(´・ω・`)

08.心
前半のGlock.でひたすら8分音符が並んだ4小節毎のフレーズ、
気を緩めるとフレーズのどこ叩いてるか見失うので、
ひたすら無心で叩いてた・・・w
練習の時、左腕のテンポがぶれ気味だったのも苦しんだポイント。
本番では上手くいった感じがしたけど、どうだったかな・・・?
チェロソロのところは「動かない」という指示があったけど、
どうしても大太鼓へ移動しないとダメで、
葬式参列者をイメージして動いていたんだけど、
ソロの邪魔せず移動できてたかな?(笑
大太鼓は固い良い音が出せてたら嬉しい!

09.饗宴
ドラ叩いてました。
大きく鳴らすところは中華っぽくならないよう、
小さく鳴らすところはビビって叩き損ねないよう、
ドラの難しさを体感できる曲だった・・・w
本番では、かなり良い塩梅で鳴らせた気がする!

10.対話
鍵盤楽器総出のアンサンブル曲!
譜面的に1番難易度の低いチャイムを叩いてました(笑
ただ本番直前にアレンジャーの木村先生から、
「もっと小さく。もういらないくらい。ただ倍音は欲しい。」
という難解な注文を頂き、ビクビクしながら叩いてた…w
縦の位置はもっと揃えたかったなあー

11.対決
サスシンの曲にハマったときの快感を感じられる曲で超楽しかった!
あとまさきせんせーのやられていた、
ひたすら16分が続くVib.の激しいパート、
実はこっそり最初から最後まで暗譜してるので、
これからも腕を動かすのに使っていこうかと・・・(笑)
正確さ、テンポキープ、フレーズ感などなど、
練習にも全然使える譜面だと思ったり!

12.暁美ほむら
譜面的にはそこまで難しくないGlock.だったけど、
目立つ旋律で「外したらどうしよう…」
「ズレたらどうしよう…」と恐怖だった・・・w
本番ではきっちりと叩けてたはず!

13.ワルプルギスの夜
大迫力で演奏してても超楽しい曲だった!
個人的には慌ただしい曲だった^^;
大太鼓→サスシン(マレット)→サスシン(スティック)
→サスシン(マレット)→サスシン(スティック)→ry
→大太鼓→ウィンドチャイム→大太鼓と、
間の休みも短く目まぐるしい1曲。
どれもしっかり叩けたと思うので、雰囲気が出てると嬉しい!

14.鹿目まどか
前曲から間がなくて準備が間に合わず、
大事な最初のドラを落とした・・・orz
あんな一瞬で入るなんて聞いてなかったヨ・・・。
後半の宇宙が書き換わるところでは、
ドラをスーパーボールで擦ってました!
擦りすぎてボールが削れたのか異様に滑って鳴らしづらい上に、
何故か柄が半分になっていて力も入れづらい中、
気合で音を鳴らし続けて、本番では時間も長く
「指がああああ!」状態だった・・・(笑
あのシーン、雰囲気の出る音をもっと足したいと模索してたけど、
結局はドラだけになってしまいちょっと後悔。

15.思い出
最後の最後にウィンドチャイムと一緒に
指にはめて回して鳴らすフィンガーベルリングという楽器で
キラキラ〜・・・と雰囲気たっぷりに鳴らしてました!
ちゃんと雰囲気出せてたかな・・・?

enc.コネクト
元々降り番だったけど、ゲネプロ後に
「楽しそうに、控えめになら足していい」
と言われ、急遽タンバリンを追加(笑
即興だったけど、良い感じだったんじゃない?!と自画自賛!

enc.Magia
気持ち悪いくらいにノリノリで叩いてた・・・w
でもすっごく楽しかった!!

other.
最後に志村先生が演奏者を順に立たせて拍手を貰うところで、
いつも公式公演のときに客席で見ていて「楽しそうだなー」と思っていて、
自分も体験することが出来てスゴく嬉しかった!
終演後にパートの人たちと握手して回ったときの達成感が最高!( ;∀;)

finally.
細々とミスがあったり、荒削りな部分も多々あったけど、
あの少ない練習回数で、個人的には7年ブランク開けた割には、
上出来だったんじゃないかと思いたい!
なにより最高の時間でした・・・!!

本番を振り返るのはこの辺で終わり。

終演後は写真撮影をしてから、感動の余韻に浸りつつ、
あくせくと撤収作業を。撤収が大変なのは打楽器の宿命(笑

22:00頃に撤収作業が終わり、打ち上げ会場へー
打ち上げはとっくに始まってて、
着いた頃には最高潮の雰囲気だった・・・(笑
1つの席に収まるのは勿体ないと、あちこち動き回ってたー
あと「きんいろカルテット」の作者、遊歩先生からサインを頂いた!!
遊歩新夢先生 サイン
最高の思い出の品になりました!ありがとうございます!!

23:00〜は、2次会。
ここでも色んな人たちとお話しすることができて嬉しかったです!
また志村先生がお帰りになる間際に、
がっちりと握手して頂き、感動でした・・・!
ホントお世話になりました!
またどこかでご一緒できる機会があると嬉しいです!

で、気が付くと翌朝の05:00で名残惜しいけど解散(´;ω;`)
そしていつもの友達と2人だけになり、
マクドナルドのホットコーヒーで暖まりつつ、
バスが動き出すまで3次会・・・w

バスで友達の家まで戻って車に乗り換え、
そのままこみトレへ・・・こっからは次の記事で^^;

最後に・・・
皆さん、ホントにお疲れ様でした!!
いつか何処かでまたご一緒できると、それはとっても嬉しいなって・・・
色んな方から「楽器続けた方が良い!」と嬉しい言葉を頂けて、
モチベーションMAXなので、続けられるよう本格的に動こうと思います!
次にお会いするときは格段とレベルアップした姿を披露したい!(`・ω・´)
それと一般参加でお越しくださった皆さま、ありがとうございました!
感想・・・特に打楽器に対する批評もお待ちしております(笑)

じゃ、先週色々と溜めちゃったのを消化して寝るー
バイニー☆

test?

ワル響転生篇おわた…」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: こみトレ25 | みつ(@@@)の雑記

コメントを残す