マリンバレクチャー、伊丹シティフィル

プロ打楽器奏者の福原泰明氏が主催された
マリンバレクチャーに参加してきた!
イギリスの超有名なブラスバンドに
マリンバ奏者として活躍されたりとスゴいお方!

どうやらワル響に参加されていた方ともお知り合いみたいで、
たまたまTwitterのTLにレクチャーの宣伝が流れてきて知った(笑

レクチャーは2時間ほど行われて、
前半はマリンバにおけるフレーズ感の作り方、
後半はブラスバンド内のマリンバのあれこれを教わった。

全体を通して感じたのは、やっぱり如何にして楽器で歌うかだなーっと。
ストロークの違いによる音色の違いや、
フレーズ感を得るために歌いながらの練習法などなど、
自分が今まで深く考えずに何気なくやっていたことも結構あって、
かなりすんなりと自分の中に入ってきて凄く勉強になった!
何気なくやるより、キチンと理解した上でやった方が良いよね。

あとソロCDも購入させていただいたー
THE GOLDEN APPLES OF THE SUN
サインまで・・・!
これくらい自由自在に叩けるようになりたい・・・

そんなこんなで2時間みっちり勉強して、
少しお話もさせて頂いたりしてから、
お昼ご飯もぜひご一緒したかったけど、
次の予定があるのでやむなく伊丹へ戻る。

午後からは、アイフォニックホールで行われた
伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団のコンサートへ行ってきた!
伊丹シティフィルハーモニー 管弦楽団 名曲コンサートvol.24
伊丹市吹のコンサートは何度も行ったこと有るけど、
伊丹シティフィルの方は初めて!

なんとワル響でヴィオラをやられていた方が所属していて、
その繋がりで今回チケットを頂くことができた!
ワル響が間接的に自分の生活を一変させた気がする・・・(笑

真面目なクラシックのコンサートを聴いたのも久しぶり。
あんまりクラシック分からない人←
個人的には、古典派とか古いクラシックより、
管打楽器も活躍するロマン派時代以降の方が好きだなー
とまぁクラシックの歴史は今Wikipediaで調べた(笑

オケや吹奏楽のコンサート行くと、
つい打楽器を凝視しちゃうんだけど、
首席と思われる方がとっても上手だった!
ボレロのスネアを安定して叩き続けられるのってホント凄い。
あのスネア、1度は経験してみたいなあー
とは思うけど、最後までぶれずに叩ききる自信がない・・・^^;
譜面自体は簡単なんだけどねぇ。

コンサートが終わったあと、ふらーっと阪急伊丹駅にある
新響楽器に寄ったら、スティックの500円セールを
やっていたので2セットほど購入。
2015/02/01 スティック
ドラム用に太くてゴツいヤツとチップ無しのヤツを。
チップ無しって使ってみたかったー
これで1,080円は安い!
ただ問題は使うアテが全くない・・・(笑

今日1日間違いなく音楽漬けではあったけど、
ほぼ楽器に触れることができなくて完全に欲求不満状態・・!!
やっぱり演奏がしたいんだ・・・

じゃ、もう寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す