まどオケ札幌

行ってきました!札幌!
まどオケ札幌 1
まどか☆マギカオーケストラのために!(笑
(2日分丸ごと書いたのでスゴく長い記事に・・・!)

2/10、朝4:50頃起床・・・真っ暗。
とにかく安く行くために飛行機はpeachを利用したから、
家から近い伊丹空港ではなく、わざわざ関空まで行かなきゃダメで、
朝の時間がえげつないことに・・・。
更にJR遅延とかでバタバタと出発。
電車を乗り継ぎ2時間掛けて関空第2ターミナルへー
所要時間が「伊丹〜関空≒関空〜新千歳」ということに気付いた・・・w

初ピーチ。乗り方が分からずおどおどしながらも、
無事チェックインして保安ゲートを潜ってサクッと搭乗手続き完了。
預ける荷物があると超並んでたけど、それさえ無ければ直ぐ終わった。

搭乗時間まで朝ご飯を食べたりして過ごして、いざ搭乗。
まどオケ札幌 2
飛行機までバス移動なのね・・・(笑)
まどオケ札幌 3 まどオケ札幌 4
こんな乗り方初めてでワクワク。
機内は噂通り狭い・・・。
まどオケ札幌 5
北海道くらいまでなら我慢できるけど、
これで海外はちょっと遠慮したいな・・・

行ってきまーす
まどオケ札幌 6
機内では、まどオケに向けて、あえて原曲ではない何かを
聴きながら気持ちを高ぶらせてたら直ぐに着いた。
まどオケ札幌 7
新千歳空港に着いて、荷物のピックアップもないので、
急いで駅へ行くと、ここでもまた遅延に巻き込まれる・・・。
新千歳空港駅→新札幌駅→新さっぽろ駅→西11丁目駅と乗り継いで、
結局12時頃にコンサート会場、雪まつり会場最寄りに到着!
総移動時間、約6時間半なり・・・

ひとまず極寒なので駅側のローソンに入るも・・・
ちょうど平日の昼時で昼休みの人で一杯だった上に、
まどマギグッズも殆ど売り切れで諦めて移動。

杏子のスタンドがいるローソンへ!
まどオケ札幌 8
かわいいいいい!!
元々買おうと思ってたローソンのグッズは、
コンサート会場でも売られるので、
杏子のスタンドが観られたら満足なり。

まどマギのバレンタインチョコが売っていて、
チョコは別にいらないけど、色紙に釣られて購入。
まどオケ札幌 9 まどオケ札幌 10 まどオケ札幌 11
チョコは翌日の朝ご飯に・・・(笑)

そしてここのローソンで、ワル響&まどオケでピアノの梶田さんと、
まどオケでキーボードのRyutaさんと遭遇!
ちょうどグッズを買いに来られていたみたい(笑)

雪が酷くなってきて、とりあえず昼ご飯を食べようと、
適当に目に付いたラーメン屋に突撃。
まどオケ札幌 12
濃厚な味噌のスープが冷え切った体に染み渡る・・・!

晴れてたら雪まつり会場を見て回ろうかと思ってたけど、
雪が止みそうになかったので、かなり早いけど
コンサート会場で物販の待機列に並ぶ。
1時間半くらい前の時点で9人。
極力荷物は減らす方向で来たから暇を潰す物もなく、
ボーッと突っ立ってただけなんだけど、
物販の準備が進められてる中で、
たまに志村先生やステマネのオザキさんなど見知った方も登場して、
「次は誰が来るかなー」と眺めてたら意外と時間が(笑

物販は早く並んでたおかげで余裕で購入。
まどオケ札幌 物販 1 まどオケ札幌 物販 2 まどオケ札幌 物販 3 まどオケ札幌 物販 4 まどオケ札幌 物販 5
お使い分もあってクリアファイルを複数枚買ったりもしたけど、
飛行機の都合もあるので少なめに。

物販が終わったら晴れてた!
まどオケ札幌 13
というわけでホテルのチェックインを済ませてから雪まつり会場へー

寒いので目に付いたやつを適当に撮るだけ^^;
(ギャラリー機能のスライドショーというのを使ってみる)

スライドショーには JavaScript が必要です。


キュゥべえや雪ミクさんを撮った辺りで雪が厳しく・・・!
第66回さっぽろ雪まつり 14
観たかった2つも観られて満足したので、
急いで離脱して再びコンサート会場へ。

開場までの間に待機列の写真を撮ってる志村先生に遭遇してご挨拶したり、
ワル響でスタッフをされていた方(クルくる好き)とお話をしたりー

で、いよいよまどオケ前後編!
まどオケ札幌 14
何回か聴いているけど、ワル響が終わってから聴くのは初めて。
気持ちの問題で具体的にどう違うかと言われると分からないんだけど、
とにかく今まで以上に深く聴くことができた気がする。
また演奏自体も最初のまだ各地で演奏する団体が違った頃よりも、
クオリティが段違いに上がっていて感動が凄い。

ここだけの話(?)、1番最初の大阪公演を聴いたときは、
「作品を全く知らないオケが短期間で仕上げたらこんなもんかー」
という印象を持ったのを憶えてる・・・(笑)
一応プロだから形にはなってるけど、なんか違う状態。
その時は、オケでアニメの楽曲を演奏するコンサートなんて
普通は無いことだから聴けただけでも満足かーと妥協したっけ。
その頃と比べたら今の演奏はホント凄い!
最初のときの前後編しか聴いてない人は、
ぜひ機会があれば今の演奏を聴いて欲しいなあー

終演後、志村先生に後ろへ呼んで頂き、
気が付いたらドラムの待山さんの使い魔としてお手伝いを・・・(笑)
原曲にある様々な音を再現するべく、
まどオケのために赤字覚悟で様々な機材を購入されてて、
とにかく物の数が多く、それを全て1人でやられてて大変そう。。。
毎回まどオケがある度に進化されていて、
何度も観てる人は是非そこにも注目して頂きたい!(笑)

退館時間ギリギリまで新編の準備をして、
退館後は凄い方達の飲み会にご一緒させて頂きました・・・!
まどオケ札幌 15
まどオケのアレンジャー、バンド、キーボード、ピアノ、ドラム
という最強の布陣・・・!((( ゚д゚ ;)))
ホント色々なお話を聞かせて頂きましたm(_ _)m
唯一言っても大丈夫そうな話といえば、
「夜ノヤッターマンのドロンジョ様はかわいい!」(笑

その後更にアレンジャーの方+オザキさんで、締めのラーメンをご一緒。
普段は締めにラーメンとか食べないし、昼にラーメン食べたりしたけど、
それで断るほど馬鹿じゃない!(`・ω・´)
まどオケ札幌 16
噂に聞いてたサッポロクラシックも飲めて満足!
ただし完全に食べ過ぎ・・・orz

そして深夜1時半頃ホテルに帰還。
さすがにこの時間の北海道は寒さがヤバい・・・(笑)

結局寝たのが3時前、そして翌朝起きたのが7時!
昨夜のラーメンが残ってて食欲0だったので、
朝ご飯は昨日買ったチョコを2つ・・・
甘すぎて2つで限界^^;

グッズを詰めたりだらだらと準備をして9時頃チェックアウト。
開場まで微妙に時間があったから、
大通駅付近でやっていたまどマギショップへ行ってみようかと思ったけど、
思った以上に遠くてコンサート会場からも逆側だったので諦めて、
早々にコンサート会場に・・・。
雪用の靴を持ってなくて、せめて防水だけでも・・・と、
バイク用の靴を履いていったんだけど、これが滑る滑る・・・^^;
そのせいもあって外を歩きたくなかった・・・

開演までボーーっと過ごして、まどオケ新編!
まどオケ札幌 17
感動がスゴいのは言わずもがな。
ワル響で新編もやりたい欲がふつふつと・・・!
あと最後のアンコールのMagiaで、バンドの方々が
2日間溜め込んだ想いを爆発させたのか、
今まで観た中でも1番の盛り上がりようだったのが印象的だった(笑)

終演後は、また待山さんの使い魔として撤収のお手伝いをー
1人片付ける量が多すぎて大変そう・・・!
これを毎回1人でやってるんだからスゴい・・・

で、一通り片付けて撤収できる状態になったところで
「そろそろ飛行機の時間が・・・!」となって慌てて撤収(汗

会場〜札幌駅までアイムビレッジの方とタクシーを相乗りさせて頂き、
そこから新千歳空港まで行って、急いでチェックイン、
保安ゲートの通過を済ませて、お土産も悩む時間がないので
鉄板の白い恋人を必要分だけ購入して、搭乗口へ^^;
志村先生達も新千歳空港にいるはずでお会いできるかと思ったけど、
そんな時間も全くなく飛行機の中へ・・・(´;ω;`)

21時頃に関空着いて、また電車を乗り換え乗り換えで
家に着いたのが23時半頃でしたー

元々「ワル響終わった今、またまどオケが聴きたい!」一心で、
札幌行きを決めて単なるぼっち旅になりそうだったのに、
終わってみると色々と経験をさせていただいたり、
とても充実した旅になったので感謝感謝ですm(_ _)m

そして1度札幌を経験してしまうと、次の公演からは大抵の場所なら
「札幌より近いし!」のノリでどこでも行けそう!(笑)

test?

まどオケ札幌」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Cabbit Live 2015春 桜祭り | みつ(@@@)の雑記

コメントを残す